見出し画像

風の時代✨執着を手放すことは諦めること?

最近、ご相談者様とお話ししていて 執着 についてお話しすることが多くなってきました。
その中で 執着を手放す ことを 諦めること と勘違いしている方がほとんどだということに気づきました。
なので、今回は執着を手放すことについてご説明したいと思います。

【執着と依存】

執着(しゅうちゃく、しゅうじゃく[1]、abhinivezaअभिनिवेश (sanskrit))とは、仏教において、事物に固執し、とらわれること。主に悪い意味で用いられ、修行の障害になる心の働きとする。
Wikipediaより

恋愛でもお金でも、固執して囚われてしまったら周りが見えなくなりますよね…

執着は時に依存となります。

恋愛関係でお悩みの方は、執着から依存になっていく傾向が多くみられます。

執着は心理的な感情ですので、まだ意識を変えることで早い段階で修正することが出来ます。
依存までいってしまうと行動を伴う感情となってしまうので修正するのには、かなりの時間と努力が必要となってしまいます。

わかりやすい例で言うと
🔵恋愛

《執着》
別れてしまったけど、どうしても忘れられない…
誰もが一度は経験したことがあると思います。

悪いことではありませんが、忘れられない からと言って、寝ても覚めてもそのことばかり考えていると、生活や仕事にも影響が出てくることもあります。

・別れたお相手のことばかり頭に浮かび、夜も眠れない…
・大事な約束を破ってしまう…
・仕事でミスをしてしまう…
こんなことになってしまったら大変なのですが、執着しているときは自身でそれに気付くことが困難です。
例え、誰かに指摘されたとしても執着しているアナタには言葉が耳に入ることはありません。

周りが見えていないため、ご自身のしていることで周りを心配させていることに気付いていないからです。

《依存》
ここまでいってしまうと心配どころか迷惑をかけているのです。

・ご自身の気持ちを何とかお相手に伝えようとする
・自分がどれだけお相手に尽してきたか伝えようとする
・お相手のお気持ちは全く考えれない
もしかしたら、お相手はアナタとの未来を距離を置くことで見つめ直そうとしているかもしれません。
でも、アナタの気持ちばかりを押し付けて、お相手のお気持ちを考えてあげることが出来ないと…

どうなっていくか、通常であればわかるのですが依存している状態では全くわからないのです。

お相手のお友だちに
『少し連絡を控えてあげて』
と言われても、何故邪魔をするんだ!と攻撃的になることもあり、人間関係にも影響が出てしまいます。

🔵お酒で考え頂けると、もっと腑に落とせるでしょう…
・お酒に執着→心の問題なので、何かをきっかけに考え方が変わることがあるため治療等の必要はありません。
・お酒に依存→身体的や外的にも支障をきたすため、酷い場合は入院治療も必要となります。

【執着と諦めること】

「手放さなければならないことはわかっています。
でもどうしても諦めることは出来ないので、執着を手放すことは無理です!」

大抵の場合、このように言われてしまいます。
私も執着を手放しなさいと言われていた時は同じようなことを思っていました…

それが出来るなら苦労はしないしら悩むことだってない…
出来ないから相談してるのに…

そうなんですよね。
執着を手放すという言葉を額面通りに捉えたら、そう思ってしまうのも無理はありません。

私は執着を手放すことの意味がわかった時に、やっと腑に落ちました。
何故、誰も教えてくれないんでしょう…
きっと価値観の問題だと思います。

執着を手放しなさい と教えてくれた方は、執着を手放すという意味を、その意味でしか捉えていないから誰もが同じ捉え方をしていると思っているのだと思います。

私は検索魔です、わからないことがあれば直ぐに検索します。
そこで、価値観や捉え方の違いに気づきました。

《耳鳴り》で検索したときのことです。
よく耳鳴りは何かのサインと聞いていたので、変わった耳鳴りがあったときに検索しました。

そこには病院関係の方の病名にあたるようなことばかり並んでいました。
私が知りたいことではなかったので《耳鳴り スピリチュアル》で検索してみたら知りたい情報が沢山並んでいました。

そうなんです!
占いの先生方から言われている執着を手放すは、スピリチュアル的な執着を手放すだったのです。

それがわかった私は、様々な執着を手放すことが出来るようになりました。
お金への執着、人間関係への執着、恋愛も…

執着を手放すって、物凄く楽になることだったんだなと知ることが出来たら、次は引き寄せが始まりました。

執着でいっぱいだった私の中のクローゼットがスッキリしたからです。
スッキリしたら何故引き寄せ?そう思いますよね?

それは今まで執着で雁字搦めになってしまって見えなかったものがクリアに見えるようになったからです。
それまでは執着しているモノにしか目を向けることが出来ませんでしたが、執着を手放したことによって、その現象のみに囚われなくなり、広い視野で見渡すようになったからです。

引き寄せの法則を知った生徒さんから
・最近よくエンジェルナンバーを見るようになったのですが気にし過ぎですか?
と聞かれることがあります。

気にし過ぎでいいんです。
それまでは狭い空間しか見れていなかっただけで顔をあげてみたら色々な気付きがあることがわかるようになります。

【執着を手放す】

執着を手放すということは、今までそこに固執してしまって、自分の世界でしか考えることが出来なかったことが、広い世界の情報を得ることで、新しい発見や気付きがあり、執着していたことに対して間違いに気付くことも出来ます。

そうすることで、違う角度からのアプローチをすることが出来る余裕が出来、アナタの意識で不可能だったことを可能に変えることも出来るようになります。

恋愛においての執着を手放すは、自分の考え方を手放すことで視野が広くなり、自分のことばかりではなく、お相手のお気持ちを考えることが出来るようになり、結果、不可能からの逆転ホームランの可能性も大きくなっていくのです。

🌷こちらの記事参照🌷
風の時代ネガティブをポジティブに変換する

【まとめ】


スピリチュアル的な考え方では、執着を手放すということは、ご自身の意識を手放すことです。
諦めることとは違います。

諦めてしまったら、これからご自身で創り上げる幸せな未来を放棄することです。
それが出来るのであれば、誰も辛い恋愛なんてしていないと思います。

最後に私からアナタへ…
辛いとき、苦しいときはスピリチュアルの定義に逃げてください。

というより、楽になる定義に逃げちゃってください。

私は常にネガティブになると逃げてます…
🟢彼と離れているのは、ツインレイとしてのサイレント期間、今は私が何かを学ぶときだから。
🟢嫌なことがあったとき、これは神様からの試練なんだ、何かを私に学ばせようとしているんだな。
🟢こんなサインがあったから、ツインレイとの再会は間もなくなんだな。

スピリチュアル的な考えでは、ジャッジは良くないと言われますがポジティブになるためのジャッジなら私は何ら問題はないと思っています。

意味づけをすることで、心が軽くなるのなら、それが希望の光として微かにでも灯るのなら、そこから引き寄せが発動していきます。

何でだろ…
そう思ったら是非、意味づけをしていって下さい。
勿論、夢物語のようなハッピーエンドでの意味づけですよ!
「どうせ…」
「悪いことばかり…」
ここから連想ゲームをするよりは、
「だから!」
「悪いことは良いことの前兆!」
と1時間でも2時間でも起きた事象に対する良い理由と良い意味づけを沢山考えてみてくださいね。

その習慣をつけていくことで悪いことや辛いことが起こってもネガティブになることなく、次に来る幸せが何なのかワクワクしながら乗り越える癖がつくようになっていくのでネガティブを手放すことにも繋がっていきます。

あくまでも、私が辛い時期に乗り越えるために色々と試してきて楽に生きられる方法の一つとしてお伝えしています。

色々なスピリチュアル系の記事を読むと人それぞれの価値観があるので、最初は迷われると思います。
ご自分で試して楽に生きられる方法を見つけていってくれたら幸いです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚
アナタのお気持ちが、すこしでも晴れやかになりますよう願っています✩࿐⋆*

天野 真歌路

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?