見出し画像

セラピストの独立開業に、FC加盟の選択肢

こんにちは😉
ドライヘッドスパ専門店癒し〜ぷのはるです🌷


癒し〜ぷも全国展開をスタートして3ヶ月目。
現在は、全国7店舗あり、8店舗目の準備中です。

スクール生もすこしずつ増えてきて
癒し〜ぷの想いに共感してくれる仲間が増えていくことをとても嬉しく感じている、このごろです☺️


癒し〜ぷ池袋店のもみ店長こと、ともみさんに
「どうして癒し〜ぷやってるの??」
なんて、本部の人間らしからぬ質問を投げかけてみました🤣

そうしたら、
・これからヘッドスパを開業したい!
・セラピストになってみたい!
・自分のお店を持ちたい!

そんな目標があるすべての人に
めちゃくちゃ参考になるお話を聞くことができました😆

ともみさん(池袋店 店長)の
「癒し〜ぷで開業した理由」をシェアします
🌿

(最後に、私、はるの考えも書いておきます)

私は以前、フリーランスとしてヘアメイクの仕事をしていました。
当時の私は最前線の現場で、女性ひとりでも、組織に属さなくてもやれるんだという思いで必死に頑張っていました。
しかし、1人の力でこなせる仕事の量や、仕事のクオリティの担保には限界があることを日に日に痛感し、この先の人生について迷いが大きくなっていきました。

そんな時、夫の紹介で「癒し〜ぷ」の存在を知りました。
現役看護師が考案した独自メソッドによる施術と、空間や香りにまでこだわった癒しへの強い想いに共感した私は、そこに私が求める新しい道があるように感じました。
詳しく話を聞いてみると、「ドライヘッドスパ」という業態の将来性は明るく、そのニーズは右肩上がりであることや、SNSを中心としたWebマーケティングに秀でたフランチャイズ本部が運営しているということも分かりました。

確かな技術と、最先端の集客方法を取り入れた「癒し〜ぷ」のフランチャイズに大きな可能性を感じた私と夫は、すぐに「癒し〜ぷ」への加盟を決意しました。


特筆すべき点として、共同オーナーである私自身がセラピストとして現場で施術を行うことは、本来大きな負担である人件費を大幅に抑えることにつながります。
(抱えるセラピストの数を抑えられる点と、私自身の人件費はそのまま家計に入るという点の二重のメリットとなります。)

また、シャワーを使うヘッドスパと違い、ドライヘッドスパでは施術用のリクライニングチェアさえあれば開業できるので、イニシャルコスト(開業資金)を低く抑えることができます。

比較的大きな投資を必要とせず、人件費をセーブできるオーナーセラピスト型のフランチャイズ経営は、リスクを極力抑えて戦うことができる、まさに『負けにくいフランチャイズ経営』だと考えています。


開業前には、本部で充実した研修を受けることができるので、施術や接客の経験がない人でも安心です。
開業するためには研修に合格することが必須ではありますが、お客様に癒しを提供したいという思いを持って真剣に取り組めば、基本的にどなたでも習得できるカリキュラムだと思います。研修を担当する本部スタッフも、真剣であるからこそ厳しくも優しい方達です。

ヘッドスパ研修
研修は楽しく!少人数で学ぶので、はじめてでも安心でした。

池袋店は5月に無事開店することができ、現在は私を含め3名のセラピストがおります。
どのセラピストも癒し〜ぷの発端となった想いに共感し、一人ひとりのお客様に真剣に向き合ってくれていると感じています。

癒し〜ぷ池袋店 セラピスト仲間
池袋店の仲間と交流を深めました!

一緒に働くセラピストたちの協力のお陰で、日に日にリピーターのお客様や、紹介で来店されるお客様が増えている嬉しい状況となっております。
今後はさらにお客様を増やしていき、セラピストの待遇の向上や、多店舗展開を目標に一歩一歩取り組んでいきます!

ドライヘッドスパ専門店癒し〜ぷ 池袋店
池袋店ぜひお越しください!

■はるの想い

私は癒し〜ぷを
お疲れをため込みがちな現代人の
ここに来るとホッと落ち着く
そんな癒しの場を作りたいと思ってはじめました。

その一方で
・美容リラク業界のキャリアの選択肢を増やしたい
・女性も自分の力で稼ぐ力をつける・高めるべき

そう考えて癒し〜ぷをつくりました。
なので、加盟店の店長には
技術だけではなく、接客や営業スキルやコミュニケーションスキル、、、さまざまな角度からお話をしています。

自分のお店を持ちたい!と、
人は簡単にいうけれど
事業をおこす、経営するということ
自分の想像以上に、大変なことがたくさんあって
キラキラしたことよりも、泥臭いことのほうが多いかもしれません。 

・予約媒体
・MEO
・リスティング広告
・SNS集客
・ポスティングチラシ
・物件取得
・資金調達
・人材採用
・人材管理
・収支管理
・メニュー開発
・コンセプト
本当にたくさん、やることがあります

自分1人の力では乗り越えられないことも
フランチャイズというコミュニティの中でだったら
すでに収益化している先輩や本部のサポーターなど、相談できる相手がたくさんいます

心強いったらありません!笑

私自身も、開業1年目。
たくさんたくさん大変なことはあります!
(現在進行形w)
一緒に関わってくれている
オーナー、セラピストたちのたくさんの支えで
癒し〜ぷがあります。

もちろん開業にあたっては
他責であってはいけません。
すべては自己責任。
その中でも、質の良い情報やアドバイス、
すでに出来上がったビジネスモデルがある中での開業は、成功確度を格段に上げることができます

やるべきことはたくさんあります。
きっと初めてやること、わからないこともたくさんあります。
その中でも、少しでも楽に、楽しく、自分のやりたいことをやるための、選択肢の一つとして
癒し〜ぷを知ってもらえたらと思います。

自分の夢・目標、キャリア、ライフイベント、結婚、子供、家族のこと、お金のこと、、、
たくさんたくさん考えて
それでもやりたい!と思った時は
行動あるのみ!!


頑張っていきましょう😊✨

■ドライヘッドスパ専門店癒し〜ぷ
内容:ドライヘッドスパ ・リラクゼーションサロン
URL:https://iyasheep.com/

■癒しタイムズ
内容:全国に癒しを届ける総合メディア
URL:https://iyashi-media.com/

■極楽睡眠ヘッドスパASMRチャンネル
内容:癒し~ぷ公式YouTubeチャンネル
URL:https://www.youtube.com/channel/UCSQ17Lz1LYNnJ3dmjcmzxNA/featured

#ドライヘッドスパ #ヘッドスパ #ヘッドスパスクール #独立支援 #フランチャイズ #癒し〜ぷ  #起業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?