アラサーになっても若い男にちやほやされたい

昨日の夜からなんだかずっと機嫌が良い。
雨でびしょ濡れになって帰ってきたけれど、
なんかフェスで雨に降られた時みたいな楽しい気分だ。

昨日は帰り際にチャラい男の子とたくさん話せたからだろうか。たぶんそうだ。
彼はわたしの好みではないし、恋愛感情もない。
いつもこっちが引くほど人の悪口や仕事の愚痴を言っているような男の子だ。
でも仕事はできる人なので、
彼と作業する時は使えない奴だと思われないか妙に緊張してしまう。
(だから他のおじさん達とゆるゆる働く方がわたしはずっと気楽で楽しい)

でもなぜかわたしはあのチャラい男の子に会うと元気になる気がする。

どうしてだろう。
あの子は見た目は派手だけど、
話すと意外とネガティブな発言が多くて、
あまりポジティブな感じではないのに。


好きな人と働いている時は、
とにかく彼の近くに行きたくて話したくて、
他の若い女性タイミーの動きもなんか気になってしまって苦しいけれど、
チャラい男の子の時はそういうのはなくて、
別に話せなくても気にならないけれど、
話せたらなんか嬉しい。
わたしはただ若い男の子が好きなんだろうか。
(あれ?でも他の倉庫にいるもさもさした男の子は話せても全然嬉しくないな、なんでだろう)


アラサーにもなって本当に恥ずかしいけれど、
わたしはちやほやされるのがめちゃくちゃ好きだ。


たぶん前職も関係あるんだと思う。
バスツアーの添乗員は、
今思うとめちゃくちゃちやほやされる職業だった。

名札を付けて歩いているだけで、
当然のように名前で呼んでくる客もいたし、
差し入れもよく頂いた。
当時はまだ20代だったからか、
親よりも年上のドライバーさんやバスガイドさんにもよくいじられた。
わたしは目を引くような美人ではないけれど、
周りに比較されるような若い女性がいなかったのもあり、
客やドライバーさんやホテルの人から、
毎月のように美人だ、きれいだと褒めて頂いた記憶がある。(遠い目)


今の会社は在宅勤務で、月に1度しか出社しない。
入社した時はきれいな人だと言ってくれた人もいたけれど、
3年もいれば今さらそんなことを言う人はいない。
(わたしは話すと品がないので美人キャラには絶対になれない)


事務系の仕事も久しぶりだったので、
世の中の事務員は、
毎日同じデスクに座ってこんなに大人しく働いているんだなと感心せずにはいられなかった。
わたしも20代前半の頃は経理課にいたけれど、
それまでは音楽ホールでずっと接客のバイトをしていて、
女まみれの職場でいつもきゃあきゃあ騒いでうるさいと怒られているような馬鹿な女だったので、
田舎の経理課のオフィスは、
退屈過ぎて陰気過ぎてとても1年も居られなかった。
しかし今の会社の上司はわたしより7歳下の大人しい女の子で、
彼女は高校を卒業してからずっとここにいるらしい。
わたしとは違う人種だなと思う。

でもきっとそういう子のほうが、
職場の人にも男の人にも大切にされるに違いない。


わたしは馬鹿だからわかる。
いつだって本命になって大切にされるのは、
絶対にわたしみたいな馬鹿な女ではないのだ。




わたしは本当に馬鹿な女だ。
個人的に認識されることも必要とされることもないバンドを追いかけるために、
やらなくてもいいバイトをやりまくって、
結婚する機会も正社員になる機会も逃し続けている。

賢い人なら、
お金が足りなかったらタイミーで働くんじゃなくて、本業の会社に正社員になれるよう頼むのだろうし、
タイミーを募集するような人手不足のブラック企業に勤める男になんてきっと見向きもしないのだろう。


それでもわたしは毎日いろんな会社に行っていろんな仕事をしていろんな人と話すのがなんか楽しくて、
(在宅勤務だと外に出ると大体楽しい)
若い男の子となんて話せた日には、
タイミーやってて本当によかったと思ってしまう。

これが馬鹿でなくて一体なんだろう。
もしかしたら男好きなんだろうか。
11年も彼氏いないのに?ちょっと笑える。



わたしはとにかく男に弱い。


大学卒業時も、
当時の彼氏と結婚するとかしないとかで、
男ばかりの会社に行くなとか転勤のある会社に行くなとか(彼氏は公務員だった)、
なんかゴタゴタしていたらわたしは就職が決まらず、
結局彼氏とは別れて1年遅れて既卒で就職した。
別に新卒ブランドを潰された恨みはないし、
むしろなんかわたしっぽいなと当時から思っていた。



アラサーになってもわたしは、
推しに会いたくて働きまくり、
働いた先で男を物色している。

結局男のことばかり考えているわたしは、
もしかしたら欲望の塊なのかもしれない。
男の人が好きで好きでたまらないのだろうか。
手に入らないから執着しているだけのような気もするし、
母子家庭で、母親は息子>>>娘な環境で育ったせいもあるのかもしれない。


でもわたしは男の人がめちゃくちゃ好きだけど、
異性にはとにかく縁のない人生だ。
本当に男好きなら、彼氏が途切れなかったりいろんな男性と関係を持ったりするんだろうけれど、
今わたしのスマホには異性の連絡先が一人もない。
飲みに行きたいお店はあるけれど、
誘える関係性のある男は一人もいない。
こんな悲しいアラサーになると思わなかった。
せめて男友達の一人くらいいたっていいのに。
最後に男友達がいたのは一体いつのことだろう。
もう思い出せないくらい昔なのは間違いない。
みんなどうやって男の人と仲良くなるんだろう。
謎すぎる。誰か教えてほしい。切実に。


一番好きな人のいる工場の募集が出なくなり、
彼にこのまま会えなくなったら、
わたしは一体どうなってしまうんだろう。
今まで彼に向けていた感情は、
一体どこに行くんだろう。
こういう時こそ力仕事で発散していくしかないのだろうか。そうかもしれない。
明日からのタイミー7連勤、
めちゃくちゃ働いてやろうじゃないの!!!!!