FloweringNight2020とTaNaBaTa Night Vol.12

ポエム書くの得意じゃないんですけど書きます。

昨日のフラワリ2020の生放送、みなさんみてましたよね?ふしみももちろんみていて大きい画面の前で踊ったり笑ったり泣いたり床を叩いてたりしてました。その時の感情そのままTwitterに書いてその場の気持ちの整理とかしていたのですが、さっきアーカイブのTaNaBaTaの部分だけ2回目を聞いたらやっぱりぼろぼろ泣いてしまったのでポエムを書こうかなと思いました。

そもそもふしみが初めてTaNaBaTaを生で見れたのがフラワリ2012でした。もっと言うとライブに行くこと自体が初めてだったしひとりで遠方に行くのも初めてでとにかく初めて尽くしでしたね…。ライブ待機列で知らないお兄さんたちが気兼ねなく話しかけてくれてライブはこうすればいいよとかこういうのあるから気をつけてねとか見ず知らずのふしみにめちゃくちゃ良くしてくれたことを(あとTwitterのアカウントきいておけば良かったととても後悔したことも)今でもとても覚えています。あの時はずっと好きだったTaNaBaTaを肉眼で拝見できて生で音を浴びることができてとても嬉しかったです。その後めちゃくちゃ走って終電に飛び乗ったことも良い思い出です。ここからふしみ終電チャレンジが始まったと言っても過言ではない…。

これ以降はツアーとかスリーマンとかTaNaBaTa Nightとか行けるようになったのですがこの初めてのフラワリとそれ以降のライブで決定的に違うのは誰かと会えることです。Ustreamのコメント欄で何人かと繋がれてアフターに参加したりわいわいSkypeで話すようになったりしてお友達が増えていきました。今での大切な繋がりだと勝手に思ってます。

いつからか、ライブがいちばんの楽しみではあるのですがそれに合わせてライブの前後にみんなで話したり騒いだりという時間がとてもとても楽しくて大事で欠かせないものになっていきました。アフターに参加したいがために始発で帰ってそのまま出社とかしましたがめちゃくちゃつらかったのです…。

そんな前提があっての今回のフラワリ2020の放送です。いつもあにーさんのインスタ配信とかではしゃいだりしていたので始まる前の気持ちはまあそこまで深くは考えていなかったのですが、はじまるとやっぱり現地に行きたかったなという気持ちが強くなりました。MUの時とかも思ってましたが音は浴びるものなのです。

TaNaBaTaの音がはじまったとき、あにーさんの声がきこえたとき、やっぱりこれは本当にライブなのに現地でTaNaBaTaに会えていないんだという昨今の情勢をめちゃくちゃ恨みました。ツアーが延期になったりなながつなのかが中止になったりしたときも病みましたが音が画面越しにきこえるのが一番こたえました。でもでも、TaNaBaTaがライブをしてくれて自分は見ることができているという事実にも喜びも感じました。画面越しなだけでいつもみたいに腕は降るしぼろぼろに泣いてるし胸が苦しくてTシャツの胸の部分は掴みすぎてくしゃくしゃになるし、あにーさんが言っていたとおりいつものライブと変わらなくて、それをMCで言われて更に泣いてしまって、いつも、いつもなのですが、あにーさんの歌と言葉は本当にそのままの気持ちでこの胸に届いて、言葉にできない。本当にこの胸にある気持ちだけが、感じたことだけがすべてなんだなと思います。特に今の情勢を踏まえてのセツナライトは今までも大切な曲でしたがもっともっと大切になりました。会いたい、会いたいという気持ちはもちろんTaNaBaTaへの気持ちもありますが先に書いたようにいつも会えているみんなに会えない、楽しさを一緒に共有してくれるみんなに会えないのがとてもとてもつらいことなんだと改めて思いました。オンライ上ではいつでも会えるけどライブ後に抱き合って良かったねと言い合ったり乾杯してめちゃくちゃになったりアフターで遊んだりなんてことができないことのさみしさが込み上がってきました。

ぜんぜん文章まとまらないんですけど…。でもこれもそのままの気持ちなのでいいかなって思います。はずかしくなったら消しますが。

普段コンテンツの2回目を見ないのです。代表的なのがアイカツ!で、基本的にリアタイしてた時のテレビ放送分しか見てません。他の人のことを否定しているわけではないのですがなんとなく2回目とか繰り返しみてしまうと消費されてしまう気がして、大切な気持ちは大切な時にとっておこうと思い、次見るのは人生の節目の時と決めてます。

そんな感じなのに今日はTaNaBaTaパートだけ2回目をみました。ぜんっっっっっっぜん気持ちが薄れることなんてなくて昨日見たまま胸が苦しくなるし泣いてるしめちゃくちゃになってました。これがあと100回連続でみたら変わってくかもしれないんですけど2回目でここまで同じ気持ちになれるほど大切なことを再確認できました。ドチャクソ激重愛があるのは自覚はありますがこういったかたちでも保たれていて本当に好きなんだなと思いました。

こんな世の中で気が滅入ることが多いけど引きこもりはもともとなのでそこまで苦ではなかったのですが、会いたいときに会いたい人たちに会えないことでここまで胸が苦しくなるなんて8年前の初めてのフラワリの時には全く想像していなかったしライブに対する想いもこんなになるとは考えていませんでした。好きなことを好きなときに好きなだけやるのが好きなのではやくまたみんなで楽しいことをしましょう。

また遊ぼうぜが叶う世の中に戻りますように。


----------

なながつななにち20時47分追記

あにーさんのドライブインスタ配信の直後に午後の紅茶レモンティーを買いに走ったあとフラワリ2020のアーカイブ3回目をきいていたのですがやっぱり1cmも気持ちが違わずやっぱりぼろぼろ泣いてきいてました。スターオーシャンが始まる時に部屋の電気を消して携帯も投げてまっくらのなかでライブの風景を思い出しながら腕を振ってます。21時からスタジオでの配信があるのでまたそれを聞いたらなながつななにちをもっと実感できるのかなぁ。今日はみんなインターネッツの海にいっぱいいてくれるのでうれしいインターネッツです。まだまだ夜はあけないのでたのしくやっていきましょう!

----------

たなばたのよるにたなばたの配信をきいたので追記

TaNaBaTa Night Vol.12は中止になっちゃったけどあにーさんたちが配信をやってくれたのでめちゃくちゃ救われましたね。タイムライン上でみんなでわいわいしてたりいつもとは違うたなばたの夜だったけどあにーさんが言う通りなんでも前向きに捉えていきたい。いや〜〜〜〜〜〜本当に、本当に来年は平和な世界でみんなで天の川に行くぞ!!!!!!!!!!!!!!