見出し画像

池田エライザと同じ身体ならブスでもいいかもしれない(ドリーコンピ収録曲解説回)

遂にドリーコンピが発売されましたね!

ハロードリー20周年おめでとうございます!
バンドを続けていくうちに少しずつ色んなライブハウスに出させてもらうようになり気付くハロードリーの異常なまでの暖かさ。
親子経営のライブハウスとかマジでないしね!都内とかスタッフ冷たい人多いしね!挨拶できない無駄に偉そうなやつは子宮からやり直せよ!幼少期に英才教育で"笑顔で挨拶"をシッターに教われ!
なんてことがある度にやっぱりハロードリーはいいな、ヘブンズロックはいいな、宇都宮はいいなって思うんですよ。

そんなハロードリーの恒例行事的コンピ(もはや運動会とかオールスター感謝祭と大差ないっす)に今年もINKとSomeday'sGoneで参加しています!!!嬉しい!
ドリーコンピは歌詞がない上、拙い英語で歌うという世間とズレた拘りを貫き通している為、この場を借りて歌詞と曲の解説でもしようかと思います!

まずはサムデイズゴーンから!!

the Golden Age.

Even if I find the strength to give up.
もし僕に諦める強さがあったとしても
Doesn't mean I won't go missing.
それが迷いなき心に繋がるわけではない
Decision making in my everyday.
日常は日々の意思決定で出来ているから
That I won't feel your voice in my room.
僕の部屋で君の声を感じることはもうない
You're getting away.
君は離れていく
Out of reach, out of my mind.
手の届く距離、僕の心から

You are driving me home.
君が僕を家まで送り届ける間
I choice the music.
僕がbgmを選ぶ
We don't talk about it.
それについて特に話はせずに
I was looking out the window.
窓の外を見ていた
The night of Tokyo is quite bright.
この街の夜はやたら明るくて
We went a long way round.
遠回りを選んだことで
I feel, world is wide now.
世界が広がったみたいな気分になった
We're evergreen.
僕らは色褪せずにいられるんだ

We will carry on.
僕らはこのまま
We're evergreen.
色褪せずにいよう

この曲の聴きどころはギターソロのハモリですね!クッソダサいです!!!狙って作ったニヤニヤポイントです!パワポ好きは俺含め全力老害ジジイばかりで気が滅入るんですが少しずつ発展していってもいいかなと個人的に思っていて、それでもやっぱり古き良きグッドメロディといなたさで攻めたいなって作った曲です!!特に何も起きないし派手さもないですがそこそこ良曲ではないかなと思ってます!

歌詞の内容はサムデイ新体制恐らく一曲目?だったのでそれについて書きました。
サムデイメンバーの脱退と共に自分自身の全ての音楽活動を辞めるかどうか本当に悩み狂った当時の僕には辞める勇気がなかった、
新体制に向けての準備を始めながらもこのまま消えてしまおうかと毎日葛藤していた時にふと世界が広がった気がした、、てな内容です。
メンバー変わったらバンドは別物、俺が歌ってもサムデイだしINKだし同じようで全然違うような、そんな事にふと折り合いが付いた時にこの曲の中身が決まったっす!楽勝っす!今はもう辞めるの怖くないっす!
でも頭の中で誰も聴いたことがない曲が突然鳴りだすんだよ?やばくない?辞められんくない?後は糞SNSの数字と売れる顔面が欲しいよね!!!

INKいきます!

Blinded(I Ain't Got You)

If I got blind now,
もし今僕の目が見えなくなっても
I want you to spend time with me not to forget your lip shape, skin and hand thickness.
君の唇の形や肌、手の厚みを忘れないでいられるような時間を一緒に過ごして欲しい
If I ain't got you now,
もし今君を手に入れられないなら
I want you to spend time with me not to forget your birthday, sex and white shoes.
せめて君の誕生日のことや君としたセックス、白い靴のことを忘れないでいられるような時間を一緒に過ごして欲しい

I block your lonely mouth.
君の寂しげな口元を塞ぐのが僕の勤めで
Future things, draw a dream.
先の事や描いた夢想もあるけど
But You have lonely eyes for talk about the past.
過去の話をすると君に寂しげな目をさせてしまう

If you feel the same way, I'm glad.
同じ気持ちなら嬉しいんだ
I’m looking forward to meeting you.
君に会えるのを指折り数え待つ僕と
So much hurt, so much pain.
こんなに傷付いて こんなに苦しんだら
Takes a while to regain.
しばらく時間が必要だから
'Cause I said to you.
僕は君に言ったんだ

I don't know anymore.
わからなくなっていた
I still thinking about you.
僕はまだ君のことを考えている
She is like a ghost.
彼女はまるで幽霊のようだ
Because I can't see.
僕の視界には映らないから
I said to you.
僕は君に言ったんだ

INKの曲は純粋に好きなことだけを突き詰めてやるので毎回いつも個人的には満足してます。正直聴く側のこととかは微塵も考えてないですし、誰にも届かなくていいでございます。そんなオナニーソングがメンバージャッジを毎度通り続けてきたってのが僕らのバンドライフの失敗の原因でしょうか。
これは個人テーマですが、毎曲少しずつバンドとしての挑戦ポイントみたいなのを隠れ課題として設けています。INKとして出来上がったプロットを使いつつ、新しいことに各メンバーが挑戦出来る曲を書く的な。今回の挑戦は己の歌の力を信じること、ギターのフレーズ分配、ドラムの見せ場を作ることでした。上手くハマってる気がします。五十嵐くんが相当気に入ってるみたいで嬉しいです。けど、彼の見せ場になってる急に転調するギターのフレーズは僕が考えてます。圧倒的に弾き倒されるから少し悔しいです。本当は俺が弾きたかった、、、

音楽好きの方はピンと来たかもしれませんがタイトルはThirdEyeBlindのBlinded(When I see you)をもじりました。
この曲大好きなんで知らない人は絶対聴いてほしいです。泣けます。切ないのにウキウキさせられちゃうんです。俺のルーツの全てが詰まってます、、、
歌詞は和訳の通りです!
タイトルをBlinded(〇〇)にしようと決めた状態で書き始めたので、ニシヤは何故視力を失うことが怖いのか箇条書きする所から始めました。
結論としては目が見えなくなってしまうことで視力以上の物を失うのが怖い。
そしてそれは日々の己の感性を大切に大切に守り続ける意識を持つことで回避できるのではないかと、そんな内容になってます。
こんな歌が毎度一人の人に向けて歌われるって考えただけで恋愛上手くいかない系女子は何ともいえない気持ちになりませんか?
恋愛相談お待ちしております。セミナーも開催予定ですので参加ご希望の方はご連絡ください。
30分5000円にて承ります。友達だったらタダ!

以上で2バンド分解説終わります!
ここまで読みきった人は相当物好きor気が滅入ってるのでしょう!!!

最後に告知を!!
すごく大切な日なので絶対来てください!
チケットはe+,HP,各バンド,各メンバー,ハロードリーにて承ってます!まじ頼む!!!
12/7(土)宇都宮HELLO DOLLY

Someday's Gone pre.
Someday'sGone&AndProtector&singles&The Restaurant
4BANDS RELEASE PARTY!!

Someday's Gone / And Protector / singles / The Restaurant / FEED BACK CYCLONE
O.A.) sir +1BAND後に解禁あり

OPEN START : 16:00/16:30
ADV DOOR : ¥2,500/¥3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?