見出し画像

2023/09/06 前からやろうやろうと

前からやろうやろうと思っていたアトリエの模様替え。
昨日、壁塗りが終わり、今日は真新しい白壁で納品予定の作品撮影も完了して色々と段取り良く進んでいるためこれは模様替えできるのではというメンタルになった私。

この場所に来て以来、不動の位置にあった棚たちからまず置いているものを取り出して、埃を拭き取ったり、あらためて中身を整理したりする。
棚を動かしてそこにひっくり返っている虫、積もり積もった埃を最近買ったマキタの掃除機で吸い取る。
その上で、四つの棚とひとつのテーブルを最高と思われる位置に置き直して、道具類を再配置していく。
あまり凝りすぎるとどこに何を置いたか分からなくなるので、これまでの感覚的に同じ所に同じ道具を置き、整理して中身が変わった箱には内容物の名前を書く。

帰宅してTandemで一番仲良しのフィリピン人男性とメッセージのやりとりをする。
彼は近頃、家庭の経済状況と自分の仕事環境に不満が積もり、先の見えない現状にとても不安をおぼえていると話す。

努力が報われず、善良さが踏みにじられ、私一人がこの過酷さに置いていかれて他の皆は幸せそうに見える。
そんな気持ちになることが私にもあるよ。
色々経験して分かったことは、しんどい時は自分の考えが間違ってるかもしれないということ、私のものなど何もないということ、全部諦めてしまえばどうにかなるということ、私を不幸にするのは私しかいないということだ。
端折るとそういうことを伝えて、どうやら彼には新しい視点になったようで、とても感謝してくれた。
何というご褒美。
でも私の意見と経験だから、あなたには当てはまらないかもしれないよ、relax and relax! と切り上げ、明日の出張に備えるべく荷造りを始めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?