見出し画像

占術で性格はわかるのか【Snow Manを生年月日から解剖してみる話(序章)】

ついについに!
滝沢歌舞伎ZERO FINAL 当落発表の日を迎えましたね…

この機にFC入会をしたわたしの結果は…
はい。

落選!!!

いいのいいの。とんでもない難関なのは理解していた。当選の2文字を祈ってはいたけど、同じくらい覚悟もしていた。なのにうっすら涙が浮かぶのは花粉症だからかな??そうだよね???(涙目)

いずれにせよもう決まってしまった結果は変えられないので、これからまた徳を積んで次にお会いできるチャンス(ドームツアーかな?)に備えつつ、既に多発している転売でどうにかしているひとたちには呪いをかけていこうと思います←

ということで今回は強運が欲しいわたしが、運勢について考えてみる。


2023年。1発目のすのちゅーぶは【2023を占う】メンバー運勢ランキング発表!

去年もやってたみたいで振り返りもしつつ今年の運勢発表。なんだかんだみんなかわいい。恒例企画になってまた来年もやるのだろうか。

で、生後数ヵ月のヲタク気質のスノ担は疑問に思った。

占術的側面から見たメンバーってどんな感じなのか?

ド新規で深掘りできていない状態だからこそ気になった性格やあれこれ。まずは生年月日という各々が持つ数字で導き出された性格や深層心理をさぐってみることにした。
今後彼らを深く知っていくことによって、感じ方がかわったりするのか楽しみたい。

参考占術選定

一言で「占い」といっても、その種類はそれこそ星の数ほどある。
今回は下記の条件でいくつかをピックアップした。

  • 一般的認知度が高い もしくは メンバーに縁がある

  • ネットで生年月日を入力すればOKなお手軽さ

同じ術式(?)でも流派によって違ったりしているようなので、そこはサイトの見やすさだったり直感で選んでみた。

ちなみにわたし自身は占いライトユーザーというか、メディアで目にすれば一通り眺めるけど信じたいところだけ信じ、1時間くらいでだいたいのことは忘れてしまうタイプである。

序章の今回は選んだ占術についてのメモ。


今回のピックアップ一覧


・九星気学

阿部亮平が受験時に頼っていたらしい九星気学。
 古代中国の占術をルーツとする「九星学」「気学」を組み合わせた占い。 方位の吉凶を知るために使われることが多い。9種に分類。

【メンバー被り】
深澤辰哉と渡辺翔太と佐久間大介
宮舘涼太と岩本照と阿部亮平
向井康二とラウール

立春で切り替わってるから生まれ年が一緒ならだいたいカブる。
ので一覧にはしたけど今回はスルー。

・数秘術

参考:SPUR.JP(濱 美奈子氏) / オトナミューズ(夕弥氏)
西洋占星術や易学等と並ぶ世界最古の占術のひとつ。 世界最古の分析学でもある。 1~9までの数字と11、22、33の計12種に分類。

【メンバー被り】
阿部亮平と佐久間大介
深澤辰哉とラウール
宮舘涼太と向井康二
結構カブりがあったので驚いた。

・数秘術(Love Me Do)

参考:【公式】Love Me Doの占い◆絶対数
すのちゅーぶでおなじみ、吉本芸人でもあり占い師のラブちゃんによる数秘術。
同じ数秘術を謳っているけど前述とは出てくるものが違うので別枠調査委対象。

【メンバー被り】
絶対数は全員バラバラ

・天星術

参考:星ひとみ公式 幸せの天星術 
   MORE 星ひとみの最強の12天星術占い2023
メンバー数名はテレビ番組で直接視てもらったことがある星ひとみ氏による占い。計12種に分類。

【メンバー被り】
佐久間大介と岩本照


・五星三心占い

参考:MORE ゲッターズ飯田の2023年五星三心占い
芸能界随一の的中率を誇るらしいゲッターズ飯田氏。
6タイプをそれぞれ金銀にわけ計12種に分類。金と銀は生年の奇数偶数で振り分けられる。

【メンバー被り】
深澤辰哉と佐久間大介と向井康二
阿部亮平と宮舘涼太


・六星占術

参考:細木かおりさんの六星占術
昭和を代表する占い師の細木数子氏がブームを起こした六星占術。氏亡き今は娘のかおり氏に引き継がれているそう。
6つの星に+-を掛け合わせた12種類。

【メンバー被り】
深澤辰哉と佐久間大介と向井康二
阿部亮平と宮舘涼太
…あれ?このカブりかたは五星三心と一緒?名称は違えど算出方法は一緒なのか?

・動物占い

参考:占いPicks
20世紀末あたりで一大ムーブメントを起こした、人を動物に例える占い。
再確認したら12種の動物にそれぞれカラーという要素が加わり計60種に分類できる模様。

【メンバー被り】
さすがに60種あったら丸被りはいなかった


果たして占いごとに180度異なる結果が出たりするのだろうか。
次回以降ではメンバーひとりひとりを紐解いていこうと思う。わくわく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?