見出し画像

IXASCUP=イグザスクープ

春なのか冬なのか、まだまだ曖昧な日々が続きますね…

皆さん初めまして!IXASCUPと申します!!!

本日は初投稿という事で、まったり自分たちの事とかTRPGの事とか話していきたいなと思います~皆さんもごゆるりとお読み下さいまし。

さて、我々IXASCUPは、TRPG(テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム)というゲームをプレイしている団体です!が…皆さま、そもそもTRPGをご存知でしょうか?ここだけの話、中の人は去年の4月まで1mmたりとも知りませんでした…

そんな私が解説するのもなんですが…TRPGとは、皆さん一人一人が物語(シナリオ)を紡いでいくプレイヤーとなり、謎を解き明かしたり、課せられたミッションを達成したりしてベストエンドを目指すゲームです!

中の人の勝手なイメージとしては、

TRPG=ごっこ遊び×すごろく×人狼ゲーム×謎解き

ですね。(伝わりますかね…)

例えばクトゥルフ神話TRPGでは、プレイヤーは自分の知らない空間に閉じ込められることがよくあります。その場所をよく調べて回って、仲間と協力しながら、時には謎を解き、時には異形の生物たちと対峙しながら脱出を目指す――といったことをします。

で、周囲を調べたり、敵と戦ったり、逃げようとしたり…とプレイヤーたちは色々画策することになるのですが、その際に鍵となるのが…

ダイス―サイコロの存在です。

また今後詳しく話していきますが、第一に、ダイスによってプレイヤーの行動の成功・失敗が決まると思ってください!つまり、このゲームは単純にプレイヤーのスキルだけで上手くいくわけではない、ということです。めちゃくちゃ運に左右されます。良くない目を出してやらかしてしまう人たちを(自分も含めて)私はたくさん見てきました…笑

そんな運要素もTRPGの醍醐味だな~なーんて思ってます!

ここまでTRPGについてざっくり話してきました!だけど、結局何だったんだ…?って思う人の方が多いと思うんですよね…しかし「習うより慣れよ」です!実際にどんな様子か見てもらいましょう。

この動画は、まにむさんという人が出している、実際にTRPGをプレイしている様子を動画化したものです!(通称リプレイ動画と言います)この動画はゲームの世界観やルールについて丁寧に解説されているので、全くTRPGを知らない人でも楽しみながらTRPGの事を知る事が出来るんじゃないかな~って思います!実際私もこれ見てなるほど…となった記憶あります。(あの、普通に面白いので暇な人とか疲れた人皆見てみよ!)

ということで今日はざっくりとTRPGのお話をさせていただきました!いかがでしたでしょうか?少しでも面白いな~TRPGやってみたいな~って思ってもらえたら中の人めちゃくちゃ喜びます!また後日、つらつらと話していきますのでよかったらまた遊びに来てください~Twitterもやってるのでフォローしてくれると嬉しいです!

それでは、またお会いしましょう!


IXASCUP 会計(らしい仕事はしていないし何ならまだ部費の徴収とかしていないから皆安心してね)より


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?