見出し画像

SNSで可視化する心のゆらぎ。

3月末くらいから、使っているSNSがある。
動画とかラジオ的な配信コンテンツ。
いろんなひとが配信していて、みんな、いろんなことをしゃべっている。

おもしろいな。と思うひとの配信を拾うけれど、自分自身があまりにも飽きっぽいから、どんどん移り変わっていく。1ヶ月前に、ほぼ毎回聴きに行っていたひとの配信が、もう自分の関心の外にあることに気づいた。
特にそれに気づいたのは、なにもしたくなくて、なにもできなくて、気分が低下していた時の自分が選んだ配信主と、自分をなんとか動かしていこう、なんかやっていこう!と顔を上げた日以降に聴きたくなったものが特にかわった。
変わって以降、良い影響を受け続けている。

食べ物と同じかもしれない。
どんな音を自分が食べるか。
どんな声を自分が食べるか。
どんなテーマを自分が食べるか。

食べるものが変わると、
自分の身体が変わるように、
コンテンツや情報も、
食べ方を変えていくのがいいかもしれない。

誰かのせいにするわけじゃないけど、
停滞は、居心地の良さだから。
停滞感でも、良い時がある。
けど、悪い停滞感は、自分だけのせいじゃない、自分が得ている毎日が、型にはめようとしてくるのかもしれない。

そんな気がした。
特に、ライトに消費していた某アプリの状況だけでこれを書いているから、データは少ないけど(笑)

と、まぁ、そんな報告。
引き続き、報告するよ。ここでもよろしく(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?