見出し画像

要チェックなFigmaプラグイン5選!

この記事のポイント

💡figmaプラグインのトレンドを追いたい人向け
💡UIデザイナーが実務で使えそうなプラグインを厳選

こんにちは!GA technologiesでUIデザイナーをしている、えびと申します。

流行り物大好きなミーハーの私が、最近人気のFigmaプラグインを片っ端から試してみた記事です。その中で、今日から実務で使えそう!と思ったおすすめプラグインを5つご紹介していきます!



デザインの進捗がすぐわかる!

💙オススメPOINT:超カンタン操作!

フレームごとにデザインの進捗をメモできるプラグイン。

フレームを選んでボタン押すだけなので、直感で使えるところがイイ!

ステータスは作業中→レビュー→承認済み→開発中→完了→アーカイブの6種類。



QRコードが作れる!

💙オススメPOINT:ベクター画像で出力してくれる!

細かい設定はできませんが、シンプルな操作ですばやく作成してくれます。ベクター画像で編集しやすいところもイイ!

フレームのリンクをQRコードで共有すれば、実機で見て欲しいときに便利そうですよね👍



イラレの画像トレースがFigmaでも!

💙オススメPOINT:画像をパスにできちゃう

ロゴ画像や手書きのイラストをパスに変換してくれます。しきい値が変更できるので、少しくらい影が入っていてもきれいにパス化できます✨

自動で背景をカットしてくれるので、イラレよりも使いやすいかも…?



デザインシステム警察👮

💙オススメPOINT:うっかり適用し忘れていたスタイルを一瞬で特定できる!

せっかくデザインシステムがあっても、うっかり適用し忘れていることありませんか?私はめちゃくちゃあります!笑

カラースタイルを適用してなかったり、角丸つけ忘れてたり、テキストサイズに小数点が入ってたり…そんなうっかりミスを見つけてくれるプラグインです!レビュー前のデータ確認におすすめ🙆‍♀️



Figmaでも合成フォントが作れる!

💙オススメPOINT:ちまちま作業をスーパー効率化!

日本語はヒラギノ角ゴで、英数字はSF Pro Textな仕様…超めんどくさいですよね!このプラグインで一発変換してしまいましょう!

イラレの合成フォントほど細かい設定はないですが、UIデザインなら十分使えますよー!



さいごに

今回は、人気上昇中ランキングから実務で使えそうなものを、5つピックアップしてみました。

ぜひ、今後の業務で活用いただけるとうれしいです。


おしらせ

私たちGA technologiesはデザイナーを絶賛募集中です!

興味のある方がいたらぜひ↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?