見出し画像

#003 令和の給料・令和の買い物

「ネットニュース(「給料のデジタル化」「令和女子の買い物」)」の威を借る。

#ミドルフォーティー 同じ歳ゲイのムコ(M)とりュウ(R)が
世の中のひと・もの・ことの威を借りておしゃべりする番組です。

EPISODE

・台風でお米が心配
・タイ米にありがとう。
・昭和の給料は現金手渡しだった
・2023年に電子マネーで給料支払が解禁?
・当たり前の銀行振込は「例外」だった
・従来の方法でも新しい方法でも良い、選択肢が増えるだけ。
・大金を現金で持っているのってちょっと怖い
・現金のみの時代に作られた法律でそのまま来てた
・ムコの推測「給料をもので支払う人が出てきてたからじゃない?」
・なぜ銀行振込が増えたか(諸説ありますが)
・ムコの推測「電子マネーにしたら銀行は手数料とれなくない?」
・動きのない銀行口座から手数料をとっている
・ミドルフォーティーの初体験電子マネーはSUICA
・クレジットカードは大きな買い物、電子マネーは少額決済のイメージ
・令和女子の買い物スタイル
・家に集まってお菓子を食べながらそれぞれスマホでネットショッピング
・ミドルフォーティーの当時の買い物スタイル
・買ったシューズを履いて帰ったりしてた
・買い物というイベントは買い物だけじゃない
・ネットショップって一人でするもんだと思ってた
・令和女子も平成男子学生も本質的には同じことしてる
・お金がいっぱいあれば必ず幸せなの?
・現金の存在感
・概念が変わる?

PLAYLIST

お便りお待ちしています

LINKS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?