見出し画像

第4回 「宮沢賢治の食卓」ドラマを見て

  宮沢賢治ファンの筆者には、はじめての宮沢賢治映像作品でした。2017年WOWOWでやっていたもので、連続5回ドラマ。
原作はコミック「宮沢賢治の食卓」でみていました。原作は、食事を毎回取り上げ、コミカルながらもシリアス要素ありで、トータルでは宮沢賢治の生涯を描いたものでした。続を含めて合計2巻。

これが今、Paravi というアプリで見れるということで早速加入。

↑紹介動画は、YouTubeより
主演 賢治 鈴木亮平 妹トシ 石橋杏奈
藤原嘉藤治  山崎育三郎 父政次郎 平田満 ヤス 市川実日子 

初回のコロッケからはじまり、2話がシチュービーフと、「食卓」だけに食べ物エピソードでいくのは、原作ドラマで知っていましたが、連続ドラマとしてどう宮沢賢治を切り取るか興味がありました。原作とはまったく異なったものに。

あまり書くとネタバレになってしまうので内容は書きません。4話などは、映画やドラマで最近こんなに泣いた事無いってくらい感涙してしまいました。賢治と最愛の妹トシを中心に描いた感動作。注意は、史実に基づいたフィクションであるということ。でも、きっと感動しますよ。宮沢賢治が妹トシから支えられていたように思っていましたが、ドラマどおり双方向の支えであったかもしれません。今一度今年2022年トシ没後100年を見据え、トシさんにも光をあててみるのも良いかも知れません。


宮沢トシ

AmazonVideoでもやっていたようですが、今はやっていません。
 動画配信サービスParavi月額加入1,017円税込ですが、レンタルと思えば元はとれます。ぜひぜひ、ご視聴ください!※2022/11/10時点、Hulu, Unext等でも視聴可能


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?