見出し画像

第36回 アニメ セロ弾きのゴーシュと高畑勲展


高畑勲展

 先日、9/30から始まった、#岩手県立美術館 #高畑勲展 を見てきました。#かぐや姫の物語 が最後となった、日本のアニメ界の巨匠ですが、何といっても、#宮沢賢治 と縁が深いのは、#セロ弾きのゴーシュ ですね。事前情報で展示があると聞いて訪問しました。当然、#赤毛のアン、#母を訪ねて三千里、#火垂るの墓、#おもいでぽろぽろ、等々とても1時間くらいでは見ることはできません。
時間の都合もあり、#セロ弾きのゴーシュ、#おもいでぽろぽろ、#かぐや姫の物語 に絞って見てきました。

美術館にて

あまり詳細を書くにもいきませんが、#セロ弾きのゴーシュ のコーナーはそれほど大きくありません。当時の資料の展示と、予告編の動画を流している状態でした。それでも、三千里などと跨いで、五年の制作期間であったことには驚かされます。そして売店には、小冊子、#セロ弾きのゴーシュ 新劇場版 があり、これは希少と思い購入しました。確かに再編集されたパンフレットになっています。下記は同じではものの、ジブリがいっぱいシリーズ予告編です。


新劇場版 パンフレット

クレジット

美術館で改めて、アニメ、#セロ弾きのゴーシュ にも興味が深まり、自宅に戻ってからDVD #セロ弾きのゴーシュ を購入することにして、15年以上ぶりに鑑賞しました。主要クレジットは下記のとおり。

企画:小松原一男・米川功真
製作: 村田耕一
原作:宮沢賢治
監督・脚本:高畑勲 
キャラクターデザイン・原画 才田俊次
音楽:間宮芳生
べートーヴェン「交響曲第六番へ長調」
間宮芳生 指揮 東京室内楽協会岩城宏之 指揮 NHK交響楽団「インドの虎狩り」「愉快な馬車屋」他 
美術:椋尾 篁
題字:宮沢清六
監修:宮沢清六、堀尾青史、天沢退ニ郎
日本映画/企画・制作オープロダクション作品
1時間3分 公開1982年1月23日 (配給: オープロダクション)

賢治ファンとして目を引くのが、題字:宮沢清六。監修:宮沢清六、堀尾青史、天沢退ニ郎 といったところでしょうか。そこまで深く、宮沢家、宮沢賢治研究家が関与していたとは知りませんでしたね。
また、昨年2022年が、制作40周年にあたり、再度劇場公開されており、再度小冊子、パンフレットが作成されたのだと知りました。ご縁があってのパンフレットだったのは驚きです。
DVD付属の冊子で気になった事がありました。1980年、一旦完成し花巻文化会館で約1500名が鑑賞。#宮沢清六 さんも鑑賞したそうです。その後若干の手直しがあり、1982年一般公開になったということ。経緯として何処が変更になったのか、興味深いと思いました。

アニメ作品と原作を再度読んで

ここからは、雑感です。作品論ではありません。皆さんの方が詳しいと思いますが、原作では、「第六交響曲」としかありませんが、アニメでは、賢治さんが好きだったベートーヴェンの、交響曲第六番田園が使われています。また、作品中の「インドの虎刈り」等も実際にきちんと作曲されていて、作品全体として音楽を重視しており、かなり手の込んだ作品であることが分かります。しかしそうした努力を感じさせずにいるところがこの作品の名作たる所以だと思います。
実際原作を再読しましたが、自分は約15分くらいで読み終えました。音楽が想像できない貧困さもあり奏でている音楽が予想もつかないからです。この原作、#セロ弾きのゴーシュ のアニメ化は、#高畑勲 監督の慧眼であると思います。自分は、#高畑勲 監督の63分のアニメ世界を通して宮沢賢治原作を楽しむことができます。そうでもなければ、ゴーシュが動物たちを相手にひたすらにセロを弾くイメージを想像することはできなかったでしょう。
今からすれば、美術、作画等に関してはCGもない手書きの時代。よく描ききったと思います。何処か墨絵のような背景は郷愁を感じさせ秀逸だと思います。演出には、映画同様に異論はあると思いますが、原作を尊重した名作であることには間違いありません。鑑賞するには、サブスクにも無く鑑賞は難しいと思いますので、ぜひ購入して楽しんでください。最後に、「インドの虎刈り」のリンクを掲載します。皆さんのイメージと比較してみてくださいね。

終わりに

DVDの特典、インタビューを見ていますが面白いです。当時ではないだろうけれども、実際、#高畑勲 監督のインタビューがあり、#セロ弾きのゴーシュ への熱い思いを語っています。#高畑勲展 の会場で、予告編の映像を映していましたが、それはDVDに収められているオープロダクション時代の予告編でした。主人公をあえて青年に設定し、動物たちと魂の交流をすることで縮こまっていた魂の解放をする。その事で急激に技術が向上するのは青年の特権なんだと語っていたのは印象的でした。ぜひ、DVD購入して、インタビューもご覧ください。新たな作品、アニメ #セロ弾きのゴーシュ がそこにあります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?