抗がん剤7回目
ただいま点滴中。
左手に点滴をしているので、右手だけでキーボードを打っています。
今日の点滴は
・パージェタ 30分
生理食塩水 5分
・トラスツズマブ 30分
吐き気止め 30分
・ドセタキセル 60分
合計約3時間
長いわー。
点滴も7回目となると、血管硬くなってきているそうで、
良さげな血管が見つからず、3回針を刺されました。
しょうがないけど、1回がいい。
看護婦さんも気を遣ってくれて、むしろ申し訳ない気持ち。
術前の点滴は後1回。
がんばれ私の血管。
今日の体調
・目の痛みと眩しさ、止まらない涙
・胃痛
・手の痺れ、爪の痛さ
・味覚鈍化
・足のむくみ
・目の痛みと眩しさ、止まらない涙
青春ドラマかなんかですか?って感じですが、副作用です。笑
病院まで車で約1時間。
今日はあまりに眩しくて目が痛くて、危険運転状態だった。
目が開けていられないぐらい。そりゃ危ない。
涙が出るので視界もぼやけるし。
途中でカラスが道を横切っているかと思って減速したら、
キジだったのには和んだけれど。
病院で聞けば、それもドセタキセルの副作用で、
涙腺から抗がん剤が出てきて目が炎症を起こしているそう。
洗い流すのが一番良いそうで、薄める効果のある目薬を処方してもらいました。
・胃痛
胃痛は元々の体質もあるのだろうという感じで、
特に副作用というわけではないそうですが、
念の為胃薬を追加してもらいました。
食べなくても痛い、食べても痛い、
なので胃酸の調整をしてくれる薬だそうです。
効くといいなあ。
・手の痺れ、爪の痛さ
手の痺れや爪の痛さは若干あるぐらい。
何かに支障をきたすほどではないからそっとしておくしかない。
爪が剥がれた人もいるそうなので、しっかり保護はしておかないといけないけれど。
(爪剥がれるとか怖すぎる)
・味覚鈍化
木曜日の点滴後、
いつも土曜日から味覚がおかしくなってくる。
点滴の翌週が一番酷くて、トマトさえ刺激が強くて食べられない。
2週目の後半で徐々に和らぐけれど、
ずっと麻酔が効いているような鈍さがある。
何を食べてももさもさした食感があるし。
それでも食欲が鈍らないのが不思議。
胃も痛いのに。笑
・足のむくみ
ついにきました。むくみ。
今回ドセタキセル+パージェタ+トラスツズマブの組み合わせは3回目。
ドセラキセルがむくみが出やすいとは聞いていたけれど、
踵の痛み(痺れ)と皮膚の荒れはあったものの、むくみはなかった。
が、ついに。
気づけば象のような足首に。不思議なものですね、むくみって。
痛みやだるさなどの感覚はないけれど、ただ足首が太い……
ぬるめのお風呂に入ってマッサージなどしてみましたが、
あまり効果は見られずです。
今日は足を上げて寝てみます。
文章ばかりになったけれど、記録も兼ねてなので、
できることからやってみたいと思います。
写真は点滴中の視界。
テレビはついているけれど、自分でイヤホンを持ってきてね、とのこと。
なので私はいつもPCで仕事したり、調べたりしています。
左腕に点滴をしているので、ちょっと不便ですが。
ちょっとずつこれまで点滴をしてきた変化や
癌だと告知された頃のことなども書いていければと思っています。
では、今日はこの辺で。
おやすみなさい。zzz
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?