見出し画像

櫻坂46 4th ARENA TOUR 2024 新 櫻前線

もんじゃ焼きです。

先週の6/15.16に東京ドームにて櫻坂46の
アリーナツアーの千秋楽を行いましたね。
文才がある訳でも見やすいレイアウトにできる訳でも無いのでダラダラと書き連ねた感想文になりますが、よければどうぞ🕺

とは言いつつもどこからどう書こうか?
と悩んでしまいます。このライブに至るまでは正直過去を遡る、、欅坂の暗黒期と言われる頃から戻る必要すら感じてしまいます。

しかし長くなりすぎるので簡単にまとめると…

「櫻坂になった」

が、私の感想です。主な理由は以下の通り
①ゆっかーに連れてきてもらった前回の東京ドームは欅坂のエッセンスが入ったものだった
②9thシングル「自業自得」を披露した
の2点になります。順を追います

①について、
櫻坂に改名して初の東京ドーム。今でも2ndツアーはお気に入りです。このツアーはゆっかーの卒業公演でしたよね。欅坂から始まったゆっかーが欅坂を回帰しながら行い、ゆっかーに連れてきてもらったライブだっと思います(新せ界のれなあの言葉からもそう感じます)。

②について、
9thは鬼門。これに尽きます。書き連ねませんが、欅坂の暗黒期を知る人からすると不安や懐疑心すら感じざるを得ないものではないですか?その9thの曲を披露できた、そして2回目の東京ドーム公演が9th期間(正確には違いますが…)だと言う事がもう何よりも今は櫻坂なんだ!と言う証左にすら思います。

お世辞にも満員とは言えなかったゆっかーに連れてきてもらった欅坂を引っ提げた前回

櫻坂として、櫻坂のライブとして満員にした今回

「あー、今が櫻坂なんだ」
「櫻坂が本当の意味で櫻坂になったんだ」とライブ中に何回も思いました。

欅坂を越えた

ではないですか?異論はないと思います。

「あの曲がないの?!」
「この演出やべえ…」
「やっぱパフォーマンスの次元が違う」
とここ最近の櫻坂のライブでは本当に毎回感じます。
曲を上げだしたらキリがないのでそこは割愛。ただ、脳内麻薬ドバドバ、酸欠寸前、声帯の崩壊そんな時間でした。

最後に…


玲ちゃん!

玲ちゃん推しとしてあなたの曲「Cool」が東京ドームのセットリストにあることが本当に嬉しいです。もう神通力を得た曲なんだなと感無量。ずっと双眼鏡で追ってました。次こそは表題曲センターに、大関から横綱にそんな気持ちでいっぱいです。

感想文として大したこと書いてないですが、今の語彙力で書けるのはこれぐらいですね…
でも、今回の伝説のライブに参戦できて嬉しいです。夢を見るなら先の未来が良い…
きっとこれからも櫻ちゃん達が素晴らしい未来を見せてくれると思ってます。いや、チーム櫻坂と我々buddiesが、、ですかね。

それではここで筆を置くとします。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?