見出し画像

第28回創作者集団アートピックス展


2022年5月15日から19日まで「東京芸術劇場 地下展示室 アトリエイースト」で開催されていた「アートピックス展」を鑑賞してきました。
プロ・アマ、老若男女を問わず、障がいのある人もそうでない人もみんな一緒に創作活動を行なっている集団です。3年ぶりに開催された展覧会でした。


芸術劇場の地下にあるアトリエイーストは奥行きがあり、広々とした空間です。そこに所狭しと展示された作品たちには圧倒されました。平面・立体、大・小様々な作品たちはそれぞれが自由に表現されていました。


多様で自由な作品たちの中には、ドキッとするようなものもありました。黒須栄司氏の作品です。赤い山の背景にうさぎが描かれており、その隣には大きな「一つ目」イメージが描かれています。
またよく見ると左右に月と太陽が配されています。極めて象徴的な作品だと感じました。夜の世界からのぞく「一つ目」はうさぎに何を訴えているのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?