見出し画像

「マンガ」の聖地!トキワ荘マンガミュージアムへ行ってみた!


階段を上がって・・・

2階に上がると精巧に再現された廊下が・・・!両サイドには当時の息遣いを感じる大漫画家たちのお部屋も再現されていました。


トキワ荘の紅一点、水野英子さんのお部屋が再現されていました。1958年3月から10月まで入居していました。壁のカウボーイの絵は他の漫画家が感心するほどでした。

2020年に復活したトキワ荘は漫画たちの部屋だけでなく、炊事場やトイレも再現しています。昭和の生活史を追う意味でも重要な場所だと感じました。

トキワ荘の近くには、とっても素敵な「トイレ」がありました!様々なフキダシのなかに漫画でよくみるオノマトペが満載でした。トイレですが、写真撮影にぴったりだなと感じたのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?