見出し画像

Preserved Valkyria(GRV) PUCした

こんばんは。Boblinusです。

でけ~~~~~~~~

ラストのロング抜けて喜びかみしめてました。ちょっと泣いた。
ボルテIII履修者はやっぱ4神に多かれ少なかれ思い入れあると思うんですが、いざ自分でPUCするとめちゃくちゃ感慨深かったです。あとぺのれり曲めっちゃ好きなのでそれも良い・・・

いつものごとくざっくり運指とか意識を書きなぐっておきます。

⓪始める前に
普段のハイスピに固定してギアチェン用の印をつける その後ハイスピを最高速に上げる(普段のハイスピが705未満の人は適正より早くなるので注意)

①低速地帯

Cは手をひねって左手で取る 
3打目のFX-Rから縦トリルっぽく認識してもいい しなくてもいける

赤線部は16分空くことに注意(リズム的にはタッタカ)
同時押し部が拍頭になっていることを意識する

FXロングが拍頭なのでBTを早押ししないようにする
後半は2-3-3の区切り意識

パワー


きつい人は2個2個で分けて右手を出張させるのもアリかも

ABC左手べちゃ押しがあんまり安定しなかったのでこの運指になった


青つまみ回した直後に左手を離す
黄色部の間に左手でタッチパネルを操作しギアチェン
FX-Rを見て押すには間に合わないことが多いので曲のリズム通り押す(己を信じて………)

タッチパネルで操作した時にちょっとズレたな~って思ったらここの間にSTARTボタン+つまみで修正する
自分の場合適正よりちょい早いのはOK 遅いのは絶対NGで修正してた

②中盤

4拍目だけ左手から入るからそこだけ意識

③サビ近辺

外内外内 右に回し続けるのを意識
最後は右に回すのを無視してOK
(黒塗りの上に簡略化書くのめっちゃいい
 ぽてさつプロありがとうございます)


FX-R押そうとしてEarlyになりがちなので押し切る


2拍目だけ単押しなのヤバい めっちゃ意識
4拍目交互押しを意識すると押しやすい


意外とかなり遅い とにかく2打目がEarly出るから走らないように意識
あと両FX+BTは腕押しで押すとより走りにくいので良い


3拍目がきつい BはLate出るしCはEarly出る
きれいな16分のリズムをとにかく意識
A→Bの指使いが遅れないように

③アウトロ
8分移行がマジで多すぎる
ついつい早押ししがちかつ緊張するとEarlyがでるのでひたすら我慢
リズム通り8分で押す


ラスト 多くの人がここで葬られてると思う 葬られてない人はえらい
自分は左手弱者なのでそのまんま押すとその後のFX縦連で崩れてしまう
B2打目を右手でフォロー
FX同時の1打目は16分裏から入るから結構我慢しないとダメ
最後は2打目のFX同時とBTロングを同時押しして餡蜜


以上です。
書き起こすといろんなこと考えてやってるなぁと思います。見たまんま押すができないから研究して押せない理由を探して対策するしかないんですよね… 求む地力

奥さんの協力もあってなんとか音ゲー続けられてて本当に嬉しいです…
今年の目標はVF21.9です 遊べる人はまた遊んでください🙇 今年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?