見出し画像

「税金モンスター」と「控除の守護者」

イチゴの村に、「サラリーマンイチゴ」というイチゴが住んでいました。彼は働いてお金を稼いでいましたが、所得税という名前の「税金モンスター」がやってきて、彼が稼いだお金の一部を持っていくことになりました。

【税金モンスター】


税金モンスターは、ちょっと怖いけれども親しみやすい見た目。彼は、大きな丸い体に短い足と手があり、その手にはお金を集めるためのバッグを持っています。彼の頭には、お金を数えるのに役立つ小さな角が生えていて、鋭い目つきでイチゴたちの稼ぎを見守っています。

彼の体は緑色で、お金や豊かさを象徴しています。また、顔には大きな口があり、笑顔でイチゴたちに話しかけることができます。彼の笑顔は、税金を払うことが村全体のためになることを教えてくれます。

税金モンスターの背中には、小さな翼があります。これによって、彼はイチゴの村のあらゆる場所に素早く移動し、必要なお金を集めることができます。

税金モンスターは、イチゴの村で働くイチゴたちからお金を集める、ちょっと怖いけれど必要な存在です。彼が集めたお金は、村の公共のために使われます。たとえば、道路や学校、病院の建設や運営に使われるのです。

イチゴたちが働いて稼いだお金は、税金モンスターが見ていて、ある程度の割合で取りに来ます。この割合は、イチゴたちが稼いだお金の多さによって変わります。お金をたくさん稼いだイチゴほど、税金モンスターが持っていく割合が高くなることがあります。

しかし、税金モンスターは悪い存在ではありません。彼が集めたお金が村全体のために使われることで、イチゴたちは安全で快適な生活を送ることができるのです。


しかし、イチゴの村には「控除の守護者」という魔法使いがいました。彼は、イチゴたちが税金モンスターにお金を取られる前に、一部のお金を守る魔法を使うことができました。

【控除の守護者】


魔法使いらしいマントを着た優しそうな老人。彼は白い髪と白いひげをたくわえ、知恵に満ちた目をしています。頭には、星形の魔法のつえを持っており、これを使ってイチゴたちのお金を守る魔法をかけます。

彼のマントは青色で、信頼と安心を象徴しています。控除の守護者は、イチゴたちに節税の方法を教え、彼らが公平な税金を払うことができるように助けます。

控除の守護者は、イチゴたちが様々な状況に応じて適切な控除を受けられるように、村中を飛び回ります。彼は、正義感に溢れ、イチゴたちが税金モンスターに不必要なお金を取られないように、日夜努力を惜しみません。

これが「控除」です。

例えば、サラリーマンイチゴが年収300万円を稼いだとしましょう。税金モンスターは、彼のお金の10%を持っていこうとします。しかし、「控除の守護者」が魔法を使って、一部のお金を守ります。魔法によって守られたお金は、例えば50万円だったとしましょう。

すると、サラリーマンイチゴが実際に税金モンスターに取られるお金は、(300万円 - 50万円)× 10% = 25万円になります。このおかげで、サラリーマンイチゴは、もともと取られる予定だった30万円よりも少ない税金を支払うことができます。

この話を通じて、所得税に「控除」がかかるということは、イチゴたちが稼いだお金の一部が「控除の守護者」の魔法で守られ、税金モンスターに取られるお金が減ることがわかります。これによって、イチゴたちはもっと自分のお金を使って楽しいことをすることができるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?