見出し画像

【ベトナム・ハノイ&フエ・2人旅行】3日目フエ ミンマン帝廟・カイディン帝廟・フエ王宮

前日の航空会社への恨みは忘れて、ベッドで寝れたことを感謝しつつ起床

EMMは2泊2人で1.4万、つまり1泊1人4000円以下…!これもオフシーズンだからですね。

オムレツやフエ料理も!
広々した朝食会場

朝ごはんも素敵でした。
バナナの葉っぱで蒸されてるのはフエ料理。
タピオカ粉でエビを包んで蒸したフエ料理もあって充実。卵焼きはその場で作ってくれる系だし、麺料理もありました!

観光

フエは郊外に見所の廟が散らばっている。一応周遊バスもあるようだが、40分間隔なので1つ逃すと地獄…と思い、ホテルに頼んでタクシーをチャーターすることに。

まわるのは、ミンマン帝廟、カイディン帝廟、フエ王宮の3つ。多分500,000ドンだったので、3000円くらい?
じっくり見たり、付属の美術館行ったら1日じゃまわらないのかもだけど、普通に見所だけなら半日もしない。
10時前に出発して、13時くらいには終了。

ちなみに、この日は雨模様だったのですごく涼しかった。30度くらい。

ミンマン帝廟

フエの第二代皇帝ミンマン帝の廟。wikiによると、フランスとの交渉断絶し、科挙を導入した人。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/明命帝

お廟もアジア的で(次のカイディンとの比較)、どことなく首里城っぽくもある。

駐車場からうっそうとする森を抜けると、門が見えてきます。

趣がある


門を抜けると、ミニミニ兵馬俑みたいな像がお出迎え。

広間
まあまあ広い
中は真紅と黄色で彩り豊か

全体的に静かでゆったりしています。

この上のメインぽい建物を抜けると、蓮池があり、その向こうがミンマン帝のお墓。お墓はちょっと成都の…諸葛孔明だっけ…のお墓ぽい

可愛いカップル…
階段の向こうの門はミンマン帝の命日以外は閉ざされてる

大体30分くらいですかね。
階段は少しありますが、広さは広大というほどでもない。特に建築や歴史の造詣が深くない私みたいな観光客はこんなもんかと

カイディン帝廟

カイディン帝廟は観光客に大人気です。
ミンマン帝からは隔たり、12代皇帝。ミンマン帝が退位してから75年後の即位。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/啓定帝

ミンマン帝はアジアって感じだったけど、カイディン帝はもうおフランス🇫🇷
この人の時に漢字→今のクオック・グーになったようですね。
豪邸を建てて増税したり、あまり人気はないよう。

だってもうこれ

すげくない?

入り口から荘厳さがある
一応ミニ兵馬俑みたいなのはいる
外もゴテゴテ
中も!

でもアジアテイストとこのタイル使いがうまく調和して、悪趣味ではない。おしゃれなのよな。

しかし、ハノイのホアロー収容所はもうこの頃あったわけでしょ?
民衆がフランスに苦しめられてる時にこれを建てる神経…🤔他国の皇帝ながら…🤔

不勉強ながら、フランス統治とフエの皇帝が同時に存在したこともしらなかった。歴史って実際観に行くと面白いな…。

このカイディン帝、見応えはあれど敷地は狭いのですぐ終わる。ここも30分くらい。

フエ王宮

有名?な餌に群がる鯉

フエ王宮は広くて見応えあり。

中でも一番はやっぱり、さっきのカイディン帝が建てた建物!

黄色と赤がおしゃれなんだなー
タイルの細かい装飾がビッシリ
建物の前は広場
中もこんな感じ

まあ、これは革命待ったなしですな。

他にも見所があるにはありますが、インパクトではこれを凌駕しない。
ちなみに赤い回廊があり、皇帝ファミリーの写真がたくさんあります
(写真って高価なんじゃねえかこの時代)

素敵。あと涼しい。

京都でも観光客が着物着てたりするけど、フエでもベトナムの昔の格好?してる女子達やカップルがいてとても可愛かった!

お昼


お昼はここ!
別のとこ指定したら今日はもうしまっていたらしく、ここに連れてきてもらった。元からGoogle mapで評価高くて気になってたので嬉しい。実際結構混んでた。

タピオカ粉でエビ蒸したやつのバナナの葉巻き 中
タピオカ粉でエビ蒸したやつのバナナの葉巻き 外
しじみご飯(手前)とブンボーフエ全部入り(奥)
店内はこんな感じ。床はゴミだらけ

普通に頼みすぎた。ちなみに床がゴミだらけなのは、スペインのバルと同じで繁盛店の証。

しじみご飯(コムヘン)もフエ名物。
スパイシーなソースと、ミニミニしじみなどが入っており、混ぜて食べる。一般的に日本人が想像する丼ものとはかなり違う。
メインの食感はカリカリ…

ブンボーフエ全部入りは、スパイシーで色々なお肉が入った米粉麺。
お肉がどれも柔らかくて美味しい。写真に見えているオレンジの練り物のようなものは謎。

タピオカ粉のやつは、噛むとエビの甘みを感じる。もっちゃもっちゃするので、あまり量は食べれない。

夕飯


夕飯は地球の歩き方のここ!

観光客向けかなあ…とも思ってたが、普通にほぼベトナム人だった。17時くらいに行ったからするっと入れたけど、時間が経つに連れてほぼ満席に。

ピラニアの揚げたの
ご飯とご飯のお供
バナナの花のスープ

いやー美味しかった!
この土鍋ご飯は名物で、皆1人1つオーダー(我々は1つだけ)。お通し的な感じで出てくるご飯のお友達も、チリメンジャコみたいな味だったり、日本人には懐かしみすら感じるお味。

このスープの器もほぼ全てのテーブルで見たが、いっぱい種類があるので、中がなんなのかは謎。
呑んだ後に飲みたい感じの優しい塩味。花?は苦味が少しある。根菜かと思った。

ピラニア揚げは、生臭さ一切なく、身も柔らかでしっとり。

もっと大人数で沢山種類味わいたかった…!

終わった後はちょっと川沿いぶらぶら。

からの、おしゃれなカフェへ!

フエの名物として塩コーヒーがあります。
写真はない…けど、エッグコーヒーの塩入りって感じです。美味しい!

小さい椅子が可愛い

メニューにhot iceの表記がないですが、別添えで氷🧊をもらえます(別添えじゃないのも選べる)

満足!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?