【バリ(ウブド)】省エネ1人観光

インドネシアはバリのウブドに、諸事情あり1人で土日に行ってきました。

この前はチャングーにいたのですが、ウブドの方が好き!私海入らないし…。

ホテル

1泊5000円いかないくらいです。
お部屋がすごく綺麗とか言うわけではないのですが、綺麗なお庭があってロケーションも最高です。

騒がしいハヌマン通りから一本入ります。
この建物の、
裏道のような道を歩いていくと、お庭が現れます
朝のお庭、綺麗
庭から見たお部屋(映えてる)
朝ごはんはオムレツ、パンケーキ、サンドイッチ、あと何か…から選べます

ウブドも交通量がものすごいですが、このお庭は静かでぼーっとするには最適です。4部屋しかないので騒がしさとは無縁。

ただし防音性はそんなにないので、夜中に着くゲストとかいると困っちゃいます。

ちなみに、モンキーフォレストから歩いて5分ほどなのですが、2日目の朝に猿がお庭に来ました。
宿の男の子がパチンコで追い払ってましたけども。庭の木の実を狙いに来るのかしらね。

あと大きいヤモリもいました。メガネしてなくて壁を這う大きい影を見た時は息止まるかと思いましたが、ヤモリって虫食べるもんね。ええ子や。

観光

あまり観光はしませんでした、ウブド中心地だけ。

モンキーフォレスト

猿見れるかな〜…とかは杞憂です、めっちゃいる。1000匹以上。
自分から近づかなければ、トラブルになるのもなさそうです(たまに喧嘩したりかけっこしてるけど)。

ネパールでは猿の写真撮ろうとしてカメラ撮られた人とか、中国でもスマホ取られた人見てたから警戒してたけど、そう言うシーンは一切なかった。勿論野生なので油断は禁物ですけど。

なお、大体所要時間は1時間くらいでした。

入るとすぐいる
段々像と本物がわからなくなってくる
所々で行われる撮影会

猿はこの謎の板を向けて喜んでる、無害で自分に似てるけど毛のない動物のことを何だと思ってるんだろう…。

お寺の像もインパクト大
おっぱい(奥にある泉の寺)

人は多いのに木々が音を吸うのか静かで、川の流れもあり、爽やかです。

結構楽しかったですね!

water palace

ウブドの中心地にあるお寺です。蓮池で有名。
レンタルの紫の正装があり、マストで着なくてはいけない。
遠目では可愛いんですが、まあなんかこう、いつ洗ったのかなとかちょっと野暮なこと考えちゃう…ちょっと脂っぽいんだもの…まあいいんですが

蓮池

基本は写真に見えてるスペースしか行けません。

朝は雨がちだったのでどんよりしてますが、水の音が心地よいです。向かって左にはカフェがあり、こな寺の入り口にはスタバがあります。
ゆっくり蓮池を見ながらお茶するのがオツなのかも。

Goa Gajah

印象的な石の顔があるお寺です。市内からは少し(車で15分くらい)離れています。
11世紀に作られたお寺です。

あるある)日本語だけ手書き

短パンなど露出の多い格好の人は隠す布を受付で渡されていました。

のどか

受付の裏手は下り階段になっており、下に水場と例の石の顔があります

浴びるとご利益ある的な

後ろでガイドの人が「バリの人は飲んでも大丈夫だけど、他の人はダメ…」みたいなこと言ってた。

どーん

なんの顔なのか、正確には分かってないようです

リンガs

中はT字の通路になっており、入り口を背にして右が3本のリンガ、左がガネーシャ像です。

暗がりに浮かぶ3本のリンガは結構神秘的と言うか、悪くなかったですね。

お寺の奥には森があり、小さな社や神力がありそうな樹、ミニ滝があります。
特に見るべきものはなく、階段も多いですが、探検気分で楽しかったです。

苔むす橋
根っこすごくない?
段差

食事

watercress Ubud

カフェ利用だけでしたが、おしゃれで雰囲気も良く、食事も美味しそうでした。あとトイレが綺麗。

最高の休日感

モンキーフォレストから上に上がっていく時、絶対に清潔さが保証されているお手洗いに行きたくて、選んだのがここでした。
夕飯が近くて何も食べれなかったのが残念だった…。

warung biah biah

お昼ご飯で利用。
12時くらいに行った時は空いてたのと、どこでもいいよって言われたから4人席くらいのところに座ったんだけども、あれよあれよと満席に…。
心苦しかった…

日本人も多かったけど、欧米系の観光客も一定いました。

ナシチャンプルー
空いてた頃の店内

ナシチャンプルーはここ以外で食べてないのでなんとも言えないんだが、鶏肉がパサパサで残念だった。野菜類は美味しい。
個人的には、こういう色々混ぜる系はネパールの方が好きだな。

飲み物も、なんかウコンの漢方ドリンクみたいなやつがあって、それを頂いた。思ったより飲みやすい。お酒も小皿も充実してるから、2人以上で行くと色々味わえて満足感高いと思う。

マデスワルン 空港店

めっっちゃ高かったけど美味しかった!

賑わってる
サテ最高だった
kurakura1000円くらいした爆

サテが今までで一番美味しかった、きっと本店はもっと美味しいんだろうな…。なおメニューは言われるがままに卵追加、サテ追加した。

ゲート開場1時間前に入ったから余裕やろと思ってたら、final callされてしまった…。

スパ

帰りの便が0時発でお風呂入れない…と思ったのでスパで代用!

でもやっぱ有名店は予約しないとダメね…。

Jaens Spa Triloka Ubud

めっっちゃおしゃれ空間だった!1階は化粧用品が売っていて、施術は2階。この施術する場所の窓からは水田が見えてなんとも穏やかな雰囲気…

予約しないで行ったら足マッサージしか開いておらず…でもとりあえず入った。
メニューには肩と頭もついていた。私は大体凝りすぎていてどうやってもマッサージは激痛なんだが、ここは快適だった!値段も4000円しないくらい?で1時間。

今度は全身やりに来たいな〜

Milano Salon and spa

足はマッサージできたけど、問題は頭皮なんだよな…と思って調べたら、近くに洗髪してくれるところが。

ヘッドスパで大体1.5時間くらいだったかな?受付してすぐできた。

仕上がりは結構満足でした、髪もサラサラになったし、何よりマッサージも気持ちよかった!
これあるとないで大分ストレス違う…

おまけ

チャングーからウブドには、お昼前にGrabで向かいました。大体1.5時間かな〜と思ったら、なんと3-4時間…。もう途中歩いた方が早いなこれっていうくらいの渋滞。

交通量の割に道も狭いし信号もないし、これが日常だときついな〜…

そんなんだから、空港は1.5時間の距離だけど3時間前に出発。
ただこの時のドライバー、めちゃ飛ばす。少しでも前の車に追い越せる隙があれば絶対割り込む。そして絶対割り込ませない。
ちょっとね、最悪な想像もしましたけどね、無事に1.6-7時間くらいで着きました。すげえ。