見出し画像

noteはじめます

正確にはNotionBlogでブログをはじめるのでnoteにクロスポストしていきます。ブログをはじめる理由とNotionBlogを使う理由を書いておきます。

メインブログはこちら

ブログをはじめる理由

自分コンテンツをここに集約

BloggerやWordPressで複数のブログを運用してたけど、自分の考えを整理して文章にする場所として集約。
コンテンツというほど立派なものではないけど。

文章を書きたい
筆記開示は1年やってみて精神衛生に良いし、何より楽しい。
諸事情(後で記事を書く)により、文章を組み立てる能力を高めたい。
それなりに読書もするし現代文も得意だと思ってたけど「言葉を正確に選んで意図を的確に伝える」ということは極めて難しい。
人生を通して高めていきたい技術。

Notion Blogを使う理由

サービスやツールにできるだけ依存しない仕組みにできる

サービスを選ぶにあたり、サービスに依存しすぎない仕組みを重視した。
Notion Blogの強みはNotion で作成したコンテンツをバックエンドにしてそのままCMSとして公開できること。
つまり、Notionでコンテンツ管理してれば、そのままブログをサービスとして利用できる。
Notion上で保管しているデータも簡単にエクスポート可能。

記事の下書きと公開記事をシームレスに管理できる

チェックボックスにチェックをいれるだけで下書きを公開できる。
見出しタグ、箇条書き、目次もそのまま反映するのでとても便利。

カスタマイズが簡単

NotionBlog自体は

1. Notionでコンテンツをつくる
2. Vercel(PaaS)でビルド&デプロイ
3. コンテンツが公開される

という動作。Vercelとgithubを連携しているのでソースはgithubにプッシュすれば自動でVercelに反映される。ReactのフレームワークのNext.jsで生成されているので自由にカスタマイズできる。
ゴリゴリのエンジニアではない僕でもそれっぽいブログがつくれた。

Notionはこちら

Vercelはこちら

さいごに

技術ブログにしたいわけではないので、今後は技術面はあまり書かないかもしれない。
まだ最低限の構成なので少しずつ体裁を整え内容を充実させたい。
あんなことやこんなことをこれからどんどん書くよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?