セルフメンテナンス

うつや発達障害グレーの問題を抱えている私ではあるが、現在私は服薬を一切していない。と、言うと様々な問題を放置しているように聞こえるが、一応自分なりに調べて対策は取っている。

薬を使わない代わりに、私はサプリメントを使っている。使用しているのは
・セントジョーンズワート
・L-チロシン
・ホスファチジルセリン
・ビタミンB群
この4種類だ。薬物治療にあまり効果を感じられなかったので代替治療で使われているものを探したり、過去にお世話になった医師からの提案で知るなどしたものの中から、自己判断にはなるが自分に合っていそうなサプリメントを使用している。セントジョーンズワートがうつ症状の対策、L-チロシンとホスファチジルセリンが発達グレーへのアプローチ、そして疲れやすい体質であるため補助的にビタミンB群を使う、というような構成だ。

肝心な体感はというと、わからないのが正直なところではある。具体的にはサプリメントを使っている間、確かに調子が安定しているような気にもなるが、それがサプリメントの効果なのか自分の体調がたまたま良かったからなのか判断がつかないことが多いと感じている。一方でサプリメントを使い始めてすぐ辺りの頃は、やたらと頭が働く感覚が強すぎて夜寝つくのにやや時間がかかったこともあったので、全く効果がないとは言い切れなさそうなのもまた事実だと感じている。現在はサプリメントを使用したことによる寝つきにくさは特に感じていない。ちなみに、ビタミン剤に関しては使い始めてから疲れやすさが少しマシになったようには思っている。

効果のほどはあやふやではあるものの、私はまだサプリメントの方が薬物治療よりも合っていると思っている。なぜなら服薬してた頃に感じた副作用のようなものを感じていないからだ。過去にジェイゾロフトとメイラックスを使用していた頃、私は服薬するたびに嘔吐する程までではないものの、胃のむかつきにも似た気持ち悪さを感じることが多々あった。加えて「薬が効いている」という感覚も正直あまりなかった。サプリメントのような頭が働きすぎて夜眠れなくなる等の症状も一切なく、悪い表現かもしれないがただ気持ち悪くなっただけというような体感だったので、それならば使用感としてはまだサプリメントの方が安心して使えるだろう…と考えている。

くれぐれも言っておきたいのは、これはあくまでも私個人の体感ということである。決して薬物治療を否定しサプリメントを推奨する意図はなく、ただ自分の体験を自分用の備忘録感覚で書き記したまでだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?