見出し画像

2022年度 学生インターン生に10の質問ぶつけてみた!~高橋郷編~

1.軽く自己紹介お願いします。
高橋郷です!長野県立大学グローバルマネジメント学部の4年(休学中)です!岩手県出身で、高校まで岩手で生まれ育ちました〜。

2.なぜいわて圏に関わろうと思ったんですか?
知り合いに学生インターン募集のnoteの記事を紹介してもらったことがきっかけです!僕は長野県の大学に行っているんですけど、休学するタイミングで地元である岩手県に戻ってきました。岩手に帰ってきたのはいいものの、特に地域での活動はできていなかったので、せっかく岩手に帰ってきたなら岩手をフィールドに活動できたらなと思い学生インターンに応募しました。

3.いわて圏では主にどのような活動をしていますか?
主に高校生の「探究」の授業のサポートをしています。高校によって進め方が違ったり、先生や生徒の雰囲気が違っていて面白いです!
あとは、どうやったらみんなが活動しやすい環境ができるのかというのを追求するのも好きなので、そういった動きもさせてもらったりしているかなと思います。

4.いわて圏で活動する中でどんな時にやりがいを感じますか?
僕の「やりたい」を応援してくれる時ですかね〜。
もちろん仕事を振られることもあるんですけど、自分から「こんなことしてみたいんです〜」と気軽に話せるし、それを「じゃあやってみよう」と自由に動ける環境を作ってもらえて幸せですね。笑
とりあえずアクションしてみようの精神で付き合ってくれるので、すごくやりやすい環境だなと思います。

パーソナルな部分を聞きたいです!
5.いわて圏以外ではどのような活動をしていますか?
高校生に向けたサマースクールをおこなう団体に所属したり、幼なじみとネットでラジオを配信したりしています。毎週放送しているので、もし興味ある方は是非聞いてみてください笑

6.あなたを一言で表すと?(理由も含めて)
「自由マン」ですかね笑
結構自分の理想というかイメージを強く持つことが多くて、そうなると、それに向かって突き進んじゃうことがあるので、そういう時は周りを気にせずやっちゃうことは多い気がします。

7.あなたが思う岩手の好きなところは? 
「いい意味で死ななそう」ですかね。悪い意味じゃないですよ!ほんとに。
岩手の人は気にかけてくれる人が多いなという印象があります。だからこそ、自分が挑戦できるというか、帰る場所がある感覚ですね。
ある意味帰る場所があるという感覚は僕にとって背中を押してくれる存在になってくれてます。

8.実は私、こんな一面があります。
多分みなさんが思う以上に寝てます笑
少なくても毎日8時間は寝てると思います。長い時だと10時間とか普通に寝ます。最近僕はアラームを使わない生活をしていて、好きな時に寝て好きな時に起きるという、忙しい現代社会で生きているとは思えないライフスタイルを送ってますね笑

9.今後いわて圏のメンバーとしてチャレンジしていきたいことはありますか?
いわて圏の顔になるコンテンツを作っていきたいですね。僕は友達とこんな会話がしたいです。
僕「いわて圏って知ってる?」
友達「あー、あれやってるところね!」
僕「あ、それ作ったの俺。うん」

こんな会話ができるようにみんなに面白いと思ってもらえるようなコンテンツを作ることが今年中の僕の目標です!

10.最後の質問です!このnoteを読んでくれている方に一言メッセージをお願いします!
みなさん最後まで読んでいただきありがとうございました!
いかがだったでしょうか?
他にもまだまだ素敵な方がいらっしゃるので、そちらのnoteの方も読んでもらえればと思います!
これからもいわて圏を応援してもらえると嬉しいです!

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集