見出し画像

勉強に疲れたときのおすすめ息抜き法*ゆーらん

みなさん、こんにちは!
CA1年 ソフトウェア情報学部のゆーらんです!

一般選抜の二次試験(個別学力検査)が近づいてきたこともあり、特に勉強を頑張っている時期だと思います。
そこで今回は、勉強に疲れたり集中力が切れてしまったときの息抜き方法を3つ紹介します!

1. 勉強する科目を変える
同じような問題を解くのには疲れたけれど、休憩したらずるずると休んでしまいそう……という人におすすめなのが、勉強する科目を変えることです。それまでと違う科目の問題を解くので、頭を切り替えて集中し続けることができます。
受験では1科目しか使わないという人は、例えば国語であれば解く問題を現代文から古文にするというように、同じ科目の中でも別分野の問題を解いてみるのも良いと思います。

2. 仮眠を取る
 眠気が強くて勉強が手につかないときは、数十分~1時間ほど仮眠を取って、頭をリフレッシュしてから勉強を再開しましょう。実際に、私が勉強中に眠くなったときは、スマートフォンのアラームを20~30分に設定して、仮眠を取ってから勉強を再開していました。

3. 近くを散歩する
休日や昼休みなどの時間のあるとき、また、ずっと同じ姿勢でいることに疲れたときは、近所や校内など数十分で回れる場所を散歩するのがおすすめです。体を動かすことでリフレッシュしたり、外の空気を吸って頭をすっきりさせることで、集中して勉強に取り組むことができます。

緊張や不安があるかと思いますが、焦らずに自分をしっかり持って頑張ることが大切だと思います。
みなさんの努力が合格へと繋がるよう、応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?