見出し画像

私のひと月あたりの収支*つばき

皆さんこんにちは。最近、気温が真夏並みですがお元気でしょうか?
今回私は、私のひと月当たりの収支についてお話させていただきます。
「一人暮らしの大学生ってひと月どのくらいお金が必要なの?」っていう高校生の方や保護者の方はぜひ参考にしてください。
では早速見てみましょう。私のひと月の収支は以下のグラフの通りです。

収入が約10万円、出費が約9万円程度です。これはクレジットカードの履歴を参考にしているので、購買等で使用した金額も含めると出費が大体9万円後半で収支が釣り合っている感じですね。もちろん月によって全然出費が異なります。真夏、真冬になると電気代が上がりますし、遊びに行くと雑費も増えます。

私は、趣味が料理で遊ぶことも全くないので大体の月は8万~9万円台で収まっています。
しかし、年末年始調子に乗ってたくさんクレジットカードを使ったら、請求が14万円になり目が飛び出ました。そのため、クレジットカードを使う際は、自制できるようにスマートSuicaやPayPayなどで「一週間の予算は5,000円」と決めてから一週間分チャージして使うのをお勧めします。ホントに。そのあと金銭感覚を戻すのに非常に苦労しました。


 逆に収入は奨学金が5万円、バイト代が約5万円の合計約10万円ほどになります。特にバイト代は、時間に余裕のある月は6万円を超えますが、余裕のない月は4万円ギリギリといった感じで変動が激しいです。そのため、高校生のうちにあらかじめアルバイトをするのかしないのか、するとしたらどのあたりに住むのがよいか、そこに住むとしたら月どの程度費用が掛かるのか、奨学金の必要の有無や金額などを親と話し合うと大学生活の不安を減らせるのではないでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。この話がお役に立てば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?