見出し画像

大切な時期こそ意識してほしい「睡眠」 *U

みなさんこんにちは!CA 2年 ソフトウェア情報学部のUです!

受験生・学部生の皆さん、志望校合格や単位修得に向けてのテスト勉強お疲れ様です!

忙しい毎日だと思いますが、今日は、そのような中でも大切にしてほしい「睡眠」について、受験期・テスト期間の私の経験を基にお話ししていきたいと思います。

きちんと睡眠をとると…

1.     効率よく勉強できる

 テストのため、課題のために睡眠時間を削り、かなり夜遅くまで勉強している人もいると思います。私にもその経験があるので分かりますが、とても何日も続けてできるものではないです。仮に継続できても次の日に響いたり、体調不良の原因になってしまうかもしれません。

そうならないためにも、きちんと休息をとることが大切だと思います!

それに、一度休息をとることで集中力が回復し、眠気・疲れと闘いながら勉強するよりも効率よく学習できるはずです!

2.     考えをリフレッシュできる

   問題の難易度や問題を理解できないこと、他の受験生との競争など、課題やテストの期日が迫ってくると、焦り、プレッシャーになることがあると思います。

  そんな時に、私は寝て、心を落ち着かせるようにしていました。

勉強していて、ちょっと疲れたなと感じたら、「今日はもう休んで明日の朝に続きをやる」というように素早く切り替え、行動するようにしていました。

これは勉強しているシチュエーションにもよると思いますが、「睡眠」なら寝ている間、余計なことを考えないで済むのでリフレッシュにお勧めです。

 今回は私の考える「睡眠」の2つのメリットをお話ししましたが、睡眠のとり方には 人それぞれ相性があると思うので、自分に合った方法を見つけてみてください!

今後も十分に休息をとりつつ、テスト勉強頑張ってください!

読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?