ゲーセンの思い出 ②

ゲームセンターファンの皆様、
そして全国1億人のDeltaBeatsを楽しんでいるΔ民(でるたみん、 今考えた)の皆様こんばんは。
iwate EVOLVEDのメンバba-taと申します。

簡単なプロフィールから

関西在住40代男性 IT系の個人事業主(Rubyが母国語)。
 
全盛期の格ゲーマーから音ゲーマー、そして最近格ゲー(ブランカ)再燃中。
 
老害に片足どころか両足くるぶしくらいまで突っ込んでる、 足湯ジジイ。

アーケードファーストインパクトは

幼少の頃、 家族でお買い物しているときに、
ママンが 「ここで待っとき」 と言われて置いてかれたのが施設内のゲームセンターでした。
 
そこに当時スーパーファミコン版ではプレイしていた 「ファイナルファイト」 があってね、
1コイン入れて、 ダムドが高笑い、 ドラム缶を蹴り飛ばして、 大量の敵をふっとばし、 、 、
 
" いつものスーファミ版と全然違う!! すごーい!! (夢グループの言い方で)" て思ったのが、 最初のワクワクだったかと思います。
 
そこから程なくストIIとブランカに出会い、
格ゲーにハマるのはあっという間でした。

思えば、ゲームセンター以外の場所にも

ネオジオMVSやCAPCOMのちっこい筐体とか、
ビデオゲーム筐体が身近にあったよなぁ、、、、って。

おもちゃ屋さん、中古ゲームショップ(これも無くなったなー)とか、
レンタルビデオ屋の片隅、遊園地、駄菓子屋、カラオケ屋の受付横、お豆腐屋さんの跡地
etc...

学校帰り最寄駅にあるスーパーの軒先のアップライト筐体、
屋外だからメンテなんてあったもんじゃあないし、
たこ焼き屋さんの隣だからかパネルもベットベト、
それでもソースの匂いに包まれながらワイワイプレイするKOF94が楽しかった。
 
---
 
まぁ書けば書くほど「記憶の扉」が開いて、
いくらでもおもひでがぽろぽろとこぼれ出てきます。

なので、今日はここまで。
次のメンバの記事もお楽しみにー。
 
あ、90年代前半の話だけで終わっちゃったよ。

■ここからチョット余談をば

さて、いっきに時が進んで、現代令和のお話を少し。

1 年くらい前、近鉄のフリーきっぷで三重県は鳥羽駅を訪れた時(乗り鉄でもあるのです)、
お土産屋さんの空きスペースにあったゲーム筐体の写真です。

こんなワクワクする楽しい「
ゲームセンターや筐体を残していけるような活動をしていけたらナ、と。
足湯ジジイのひとりごち。

ゲームセンター支援のお願い

以下特に何もありませんが、こいんいっこ入れていただければゲームセンター支援の小さくも大きな一歩となります。
皆様のご支援、宜しくお願い致します。

ここから先は

14字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?