見出し画像

【岩手雪中キャンプ】今年は暖冬?豪雪地帯の夏油高原で冬キャンプ 前編

こんにちは!「岩手でくらす」です!
昨年末に雪中キャンプに行ってきました。

場所は、県南の北上市、ベアーベル。スキー場が有名な夏油高原(げとうこうげん)にあるキャンプ場です。
今冬は暖冬といわれていますが、どうなのか?デュオキャンプ2泊3日の1日目です。

道中

沿岸の釜石市からスタート。無料の高速道路があるので、移動は安心です。
道中の遠野市の「道の駅遠野風の丘」に寄り道。
こうやって、寄り道しながら地域の食材を買っていくのが好きです。(共感していただけますか?)

遠野市はジンギスカンが有名。有名店あんべのジンギスカンが売っていて思わず買ってしまいました。

あんべのジンギスカン

外の景色を見てみると、こんな景色。
遠野市も雪深い地ですが、やっぱり今年は暖冬なのかな。

道の駅からの景色(遠野市)

キャンプグランドベアーベル

北上市の夏油高原にあるキャンプグランドベアーベルに着きました。
道中も雪が少なめだなと思ってたら…

雪風景

しっかり積もってました。さすが夏油高原。
左右は区画サイトですが、どんどん奥に進みます。
秘密基地感を味わいたくて、「ブッシュクラフトサイト」にしました。

ブッシュクラフトサイト

おお!この感じめっちゃいい!
区画サイトと違ってどこにテントを張ってもいいみたい。
ちなみに、このサイトの近くまで車をつけれるのですが、車が2駆なので、上がりきれませんでした😢
やっぱり東北以北では車は4駆にしたほうがよさそうですね。

ということで、手運びで荷物を運びました。4往復…

ここに張ることにした!

ここにしよう

このままテントを張るとテントが浮いてしまったり、足元が悪くなるので、まずは整地から。
ひたすらに雪を踏み固めていきます。
ザクっというこの感じ。岩手三陸でこんなに雪が積もることはないので、久しぶりの感覚。

ザクザク

ある程度踏み固めたら、スコップで叩いてならしていきます。
プラスチックのスコップだと割れちゃいそうなので注意ですね。

そんなこんなで整地できました!

できた!

そしたらテントを張ります。
今日もWAQのParamountDomeです。

おお!

自然に馴染んでいい感じ!!かっこいい。
ここまでくれば、一段落です。

このキャンプ場は、川の近くの小高い場所にあるので、川の音が聞こえて心地いい。

音が心地いい

まずのみましょ!

ということで、「まず、のみましょ!(とりあえずのもうよ!)」
乾杯は道の駅で買った遠野市のビールを。

乾杯!

美味しい。ただ、設営が途中なので、このままではのんだくれそうで危ない。
ほどほどにのんで、設営を再開します。
今回は2泊3日。寝る時と活動してる時でレイアウトが変わるので、道具をしまう簡易倉庫をつくりたい。
ということで、DDタープで簡易倉庫を作ってみました。

かっこいい!

おお!またも自然に溶け込んでてこれもいい!
今は活動期間なので、寝袋やコットをしまっておきます。

それと、やってみたかった「雪中冷蔵庫」を友人に作ってもらいました。

いい…!

夢がひとつ叶いました!

念願の…!

暖冬といっても、設営後の気温は3度くらい。
前回のキャンプでは石油ストーブで暖をとりましたが、今回は薪ストーブ!
そうです、このテントは薪ストーブがインストールできるのです。

薪ストーブを買うにあたって、「外の焚き火が寒いからテント内で火をみたい」と思って、ガラス窓付きの薪ストーブを探していました。
そこで出会ったMt.SUMIの薪ストーブ。2ヶ月くらい待ちました。
今回は念願のデビュー!

マウントスミのマイクロ

事前の火入れも終わっているので、いざ着火!

おお

よさそう…!火を見るだけで一気に体感温度アップ。
2次燃焼も楽しめる。

暗くなってきた

冬至は過ぎたといっても、まだまだ日が落ちるのは早い。
となれば、テントにこもってたくさん美味しいものを食べよう。
今回、たぶん買い過ぎました…

よるごはん

この前の宮古キャンプの時の友人と来たので、なぜか決まって最初は牛タン。

ネギのせ

それと、個人的キャンプの鉄板となりつつあるせいろ蒸し。
味もそうですが、非日常感がすごく好きです。

せいろ!
おお

それから、鍋物で暖まろう。
寒い日のホルモン煮込み、沁みる…

あたたまる、、

暖かい鍋物と、薪ストーブのゆらめく火。体感かなり暖かいです。
(幕内は12度くらい)

やっぱり火はいい

ホルモン鍋を食べると、さっぱりしたものがにみたくなります。
ので、冷蔵庫へ向かいます。

ライトアップ
つめたい!

このときだけライトつけましたが、かなり雰囲気いいですね。
冬しかできないことをできて嬉しい!

そして今日ラストは道の駅で買ったジンギスカン!
遠野はバケツで調理する「バケツジンギスカン」も有名ですが、今回はないのでマルチグリドルで簡易的に。

逆配置

ジンギスカンらしく、外の肉の脂が真ん中に落ちてくると思ってこんな配置にしてみました(効果あるかは分からない)

クタクタ!

脂とタレを吸った野菜も美味しそう!
これは…

おおお

ご飯と合わせてですね!!
美味しかった。お腹いっぱい。

そんな感じで、設営で運動したのにいっぱい食べて帳消しになった1日目でした。2日目に続きます。

いい景色


よければコメントいただけると嬉しいです!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?