富士急ハイランド行き超特急

6100+1166+1166+900+550+360+2000+400+170+350+990=13792

6100:富士急線フリー+1日フリー

1166:町田-大月

900:あずさ特急指定

550:スパイシーモス

360:チャージスポット

2000:絶叫優先券(高飛車)

400:あずさ特急自由

170+350:モナカと珈琲

990:はま寿司

しめて15000円でお釣りでございます。

友人から富士急ハイランドを勧められたので見に行こうと思い立ち出立。

財布と携帯だけもって、まだ人も少ない平日の朝6時に家を出たのだった。

新宿からのアクセス手段が多いようだったが、八王子が近ければ大月経由で富士急線に乗るのが手堅い。

公式HPにて富士急線フリーがついてもチケットはお値段ほぼ変わらず6100円。使わない手はない。

電車で富士急ハイランドに付けば第二入園口からの入場になる。

9:30の開園との調べだったが、例に漏れず9:11着の時点で既に開園している。どこでも前倒し開園は人気遊園地の性である。

天候だけ気にしていたが、予報よりも曇り具合の少ない晴れ、今日は楽しませてくれそうである。

中に入ると視界いっぱいにコースターのレールが拡がる。果たして無事に帰れるだろうか。

■ええじゃないか

 第二入園口すぐ右手にある。来園者が最初に聞く絶叫は大体これ。

 開園タイミングで来たので待ち時間は10分程度。

 荷物は全部ポケットの中まで出すこと、そしてまさか靴まで脱いでくれとは…。

 ええじゃないか。

 開幕にいきなり後ろに走り出すのはドンキーコング2のトロッコレースみたいで大変面白い。

 身体にかかるGが凄まじく、絶叫体験の余韻を楽しむよりかは自分の身体を案じる結果となってしまった。

 首が痛い。

■戦慄迷宮

 「ただし、楽しむのは君たちじゃない。私だ。」

 いいよ楽しませてやるよ!と意気込んだがStage2で敢え無く敗北。

 公式HPに載ってるけど、イライラ本(漢和辞典めくるやつ)が全くできなかった。

 絵しりとりもどこか探し忘れがあったのか最後のワードが見つからず撃沈。

 生存ならずでした。多分後半には「ルールが勝手に変わってしまう」ゲームが出てくると予想。

■クマバチ

 トーマスランドに行くときに静止飛行していた蜂。ある意味絶叫コースターよりスリリング!

 スズメバチが静止飛行していたらまずいのでは?と思ったけど、比較的温厚なクマバチですって解説見て安心しました。

 身体の構造上は飛べないはずなのにこいつも頑張って飛んでいるんだ。

■モスバーガー

 混雑しない内に早めのお昼。スパイシーモス550円。お外にあるデッキでのんびり食べるハンバーガーはおいしい。

 まさか園内にモスがあるなんて。出先の飯なんてこういうのでいいんだよ。

■FUJIYAMA

 1996年から王道を行くコースター。その名に恥じぬ勇猛振り。

 荒々しい走りだが不快に感じるポイントは少なく、ボリュームたっぷり。

 降りた時に思わず笑みが漏れてしまったとなればこれはなるほど目玉であろう。

 素敵な時間でした。

■チャージスポット

 モバイルバッテリー貸出所。宣伝用の立て看板の見た目で宣言と20機のモバイルバッテリー貸出を行えるとは…。

 しかも3時間360円の破格。バッテリーを持ってこなかったのを後悔していたが、こんな素敵な出会いがあるなんてね。

■富士飛行社

 最初から最後までリヴァイ兵長たっぷり。

 宙に浮いた状態での立体機動をイメージしたムービーと動きはなかなか楽しい。

 

 しかし、作戦に参加してるというよりかはただリヴァイ兵長を見ているだけと言った感触。

 しかもスピーカーがあまりよろしくないのか、せっかくのリヴァイ兵長のセリフがかなり聞き取りづらい。

 更には途中からアトラクション自体の動きの限界も分かってしまい盛り上がりに欠ける。

 アイディアはいいだけに惜しい。

 建物は大きいがあまり人が入っているように見えない建物はなかなか不気味なものだ。

■ZOKKON

 こちらも絶叫型ライド。乗り方がバイクの乗車みたいな前傾姿勢になるのが非常にGood.

 ただ座っているだけより自分で運転している気持ちになるので大変楽しい。

 ゲーミング機器のような暗闇に明かりの演出も相まって心地よいです。

 いつも思うんだけど、せっかくのライドでもコースターのギシギシ音と寂れた鉄骨ばかり見えるのは少々味気ない。

 テーマパークとか遊園地にいるのは非現実感を味わうためなんだから、こういう装飾は嬉しくなりますよね。

■パニック・ロック

 強化版バイキング。360度回転する憎いやつ。逆さまにしたまま止まるのはやめて!

 

 構造上、人数の割に待ち時間が多くなりがちなので注意。

 これに乗る時に日差しが強くて待ち時間が大変でした。

■観覧車

 すかすか。でも絶叫系コースターで痛む身体を癒やしてくれたシンプルな観覧車。

 普通に高いところからの景色がええんじゃ。乗り物はこういうのでいいんだよ(おじいちゃん)

■高飛車

 60分待ちだったので迷わず絶叫優先券を購入。

 既に午後は15:00を回っており、朝6:00に家を出た私には体力が残っていなかったのです。

 

 121度の落下の前に、身体を真横にされながら垂直に持ち上げられるシーンと、

 先のレールが見えない切れ込みの手前で数秒間待たされる演出はなるほど意地が悪い!

 

■うきうきクルーズ

 ここからはトーマスランドを再び横切って帰り道。

 水の上をすいーと通るだけのアトラクションだが清涼感があっていい。やはり水気は大事

■トーマスのたからさがし大冒険

 みんなはたからもの全部見つけられたかな?私は無理でした。

 王冠は一体何処にあったのでしょうか。

 ところで、トーマスってこんなにキャラいっぱいいたんだね…?

■ニアとアニマルコースター

 誰も並んでないし動いてないアトラクションに乗り込む時は笑顔で!

 俺はまさにこれを乗りに来たんだよって顔して乗ります。するとスタッフさんも元気になります。

 やったぜ。

■立体迷路トーマス・サーカス

 緑のスタンプラリーを受け取って攻略!ちゃんと5つ集めてゴールまで行きましたよ。

 身長181cmには少し動きづらかったかな。スタンプはかわいい。

■リサとガスパールのそらたびにっき

 みんなはこのキャラ知ってる?私は知らない。

 二人乗りのふわふわしたゴンドラでお空の旅。景色が素敵。

 結構揺れたり急加速があったりするんだけど、もう少し揺れない方が嬉しいかな?(おじいちゃん並みの感想)

☓お化け屋敷

 近くにあったが残念ながら休止中。空いてる日に来ると休止のアトラクションは珍しくないので、

 遊べるものを楽しもう。

これ顔パス認証が素晴らしいですね。数回高めの位置だったときに誤判定出ただけでほぼストレスなく通過できました。

16:00くらいに園を出て、ここからまた3時間の帰り道。

外人さんもそこそこいたけど、アクセスが大変でしょうなぁ。特に特急の自由席指定席とか相当難しそうでしたね。

駅周りで駅員さんに質問してるシーンを今日だけで数回見たからね。

あずさの自由席でモナカをかじって珈琲飲んでのんびり帰宅。

大月駅周りからの山に囲まれた景色は中々良い。昔の人が山を好きになるわけだよ。

絶叫系コースターを短時間でハシゴしたのもあって身体は休息を求める。

駅周りでお疲れ様でしたのはま寿司を頂きまして、そこから徒歩51分で家に向かうのでした。

こういうときの茶碗蒸しは身体に染みるんじゃよなぁ(おじいちゃん)

ちなみに、ドドンパは2024/3/13に閉鎖でした。残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?