苦労は買ってでもしろ!

月並みですが、「苦労は買ってでもしろ」とはよく言ったものだなと思う。
今居る場所より1段・2段高い場所で発言するのは誰だってビビるだろう。
その結果、スネ夫ポジションに着こうとする傾向にある。

なぜこういったことを言っているか。。。
私は大手企業のシステム子会社に派遣で入っている人間である。
親会社に対して何かしらの報告などをする場合は子会社のとりまとめのポジションの人間がする習わしになっている。
私の所属していた場所でもとりまとめの人が居たのですが、メンタルに不調をきたし、飛んでしまいました。

昨今の人手不足もあり、代わりの人材も入ってこず、そのチームの2番手に居た私がその人の代行をする羽目になったんですね。
自分の会社ではないにしろ、親会社の部長クラスに月次の報告で1人で話をするのはなかなか私にとってはしんどいものでした。

ただ、そういった苦痛も回数とある程度の練習を重ねていくうちに自然と消えていきました。
そんな時に子会社側に組織変更があり、私のポジションに着く人が現れました。
ただ、その人は中途採用の方でまだ3か月くらいしか経っておらず、右も左もわからない状態でこの人にいろいろなことを教えなければならない状況に陥りました。

とはいえ、私の苦痛を背負ってくれる人なので大切に育てるのですが、なかなか押しの弱い方で、私が思っているところよりも2、3歩手前ですっと影に隠れちゃうんですよね。。
言葉巧みによいしょしてその気にさせるんですが、なかなか「俺に任せろ!」とまでは育たないですね。。
すぐ私の脇のポジションに落ち着こうとするので、何とか独り立ちしてほしい。。。

また別の話なんですが、インシデント対応でそれとなく対応は終わったけど定時過ぎても体制を解除していいかわからない状況に陥りました。
要は親会社の状況が見えない中、放置状態で定時を迎えるといった状況。。。

その状況の中、「今日の体制どうするか教えて下さい」と言ってきやがる輩が・・・
お前俺より上の立場の人間だろ?何個別にチャットしてきてんだよ?

私が言いたいのはビビらずに行けよ!と。。。
苦労は買ってでもしろってことですな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?