見出し画像

ありがとう⦿

360°変えてくれて、ありがとう⦿

「360°は一周やから変わってへんやん!」
最後に回収します。

ども!駆け出しイラストレーター大学生のいわたかいです!

今年は「感謝」がテーマなんですが
それはなんで??って話で。これがまたいい話なの。聞いてくださいな!


きっかけは、昨年始めたバイト先のバーの上司と
バチバチだったこと。笑


#なんちゅう入り

考えの違いで衝突があっても、「どちらが正しい」はないからこそ、採用すべきは基本上司の考え。

けど僕は「僕の意見も正しいよな?」って思っちゃう。そのストレスに向き合ったのがきっかけです。

ここで、価値観の大逆転が起こるんです。


当初僕から見た上司の姿は、
お店で誰よりおしゃべりするんだけど最速で酔っ払っては、お客さんにタクシーで送ってもらう始末。後日「お客さんは大事なのよ」と。

キレイゴトにしか聞こえねえよ!と思ってました。笑


けれど、事実この上司に確実にお客さんが集まってる。無論バイトの僕よりも。上司の方が結果を出してるんだから、もっとよく知ろうと思ったんです。

そこでお客さんに聞いてみると
”あの人は本当にいい人””情に厚い””人を裏切らない”
なんだと!!??僕の見えてる部分だけが全てならこう思われるわけがない。そこで気づいたんです。


絶対に見えてないところで、お客様を大切にしている。
感謝を形にしている。行動している。


じゃないと辻褄が合わないんだもん。笑

これまで僕は、
「人に迷惑をかけちゃダメだ!」
「自分が与える側にならないと!」と強く思っていました。
“Giver”にならなきゃ!と。

けれど上司は違った。
先に既に与えてもらっていることを自覚している。
その感謝が原動力になって、お客さんを楽しませることに命を賭けてる。
いわば、”Thanker(感謝する人)”だった。

僕の価値観の大回転


「与える→返ってくる」は
「返ってきた=与えてるから」という価値観を含みかねない。
これじゃ、与えてもらったことへの感謝が生まれにくい。

「もらっている→返す」が先のこともある。
その上で、きちんと返すからこそ、また返ってくる。

こうして、
Giverであろうとしてた僕は
”Thanker(感謝する人)”になってからのGiverでありたいと思うようになりました。
『感謝』がテーマになりました。

360°変えてくれて、ありがとうございます⦿

360°変えてくれて、ありがとう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?