見出し画像

街人

2021/03/21

街人というバンドを見に行ってきた。解散前に見れるのは今日が最後だった。ライブが始まってからずっと泣いてしまった。涙が止まらない中、ともくんに会いに行って、「泣くなよ」なんて笑われたけど、それでも泣かずにはいられなかった。号泣しながらなんとか「大好きです」という言葉だけ伝えて、帰宅した。泣きすぎて体が疲れているので早く寝ることにする。寝る前に少しだけ、振り返る。


色んな場所での思い出がある。僕らのツアーの大阪編に出てくれた。街人のツアーの名古屋編に出た。滋賀でも東京でも一緒にライブをした。先輩だけど、先輩っていう感じじゃなくて、大好きなお兄ちゃん達って感じだった。いつ会っても優しくて、ぼくらのことをカッコいいって言ってくれる。そんなバンドが解散するっていう発表をした時、実はあんまり驚かなかった。世の中のこともあるけれど、それが理由じゃない。

「実は、売れたいとか、そういうことをあんまり思ったことがないんだ」そんな話をともくんがしてくれた事がある。「バンドを出来て、歌えることが楽しいんだ」、こんなことを言っていたような気がする。無欲な訳じゃじゃなくて、すごく純粋に音楽が好きな人なんだな、と思った。カッコつけて言っている訳じゃなく、本心から言っているのが分かった。そんな、どこまでも純粋で真っ直ぐな人だから、信じてしまうし、言葉を受け入れてしまうんだ。

「ロックバンドになって」という歌で、いつかロックバンドになって、なんて言葉を使っている。そんな中、「滋賀県 ロックバンド 街人です」こんな風にいつもライブで言うんだ。今まで見ていたライブでは、その言葉は決意の言葉だった。僕らはロックバンドをやる、という意思表示だった。でも、今日のライブで言ったその言葉は、もう決意の言葉じゃなかった。心から胸を張って、「ロックバンドです」と言っていた。解散する間際になって、そんな表情してたら、ずるいよ。

「コレだよ。欲しかったもの、コレなんだ」「幸せだなあ。みんなも見つかるかなあ。見つかるといいな」そんなことをライブで言っていた。今日も変わらず真っ直ぐに。人の幸せをこんなに純粋に願える人ってなかなかいないよ。上を向いて歩こうなんて名前のツアーだった。だから、号泣しながら、なんとか上を向いて、目を逸らさずにステージを見たよ。ありがとうって、伝えそびれたな。また会えるといいな。


しばらく街人を聴けないな。泣いてしまうから。今日だけ、泣いたっていいから、大好きな曲を聴いて眠ろう。おやすみ。それじゃあね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?