見出し画像

気にしい

2021/10/31

うお!10月が終わってしまった!このnoteを書いている時点でもう11月になってしまっている。そういえば今年はハロウィンをほとんど感じなかったなあ。ハロウィンより選挙の話題の方が耳に入ってきていたからかもしれない。周りの人間が大人になって、ハロウィンがどんどん関係のない行事のようになってきたから、という理由もあるのだろうか。まあ、普段生きていく中でそんなに関係のない行事ではあるもんなあ。

最近、よく本を買っていて、それを読む暇がなかなか作れないでいる。一昨日も二冊買って、一冊しか読めていないのに、今日もまた一冊買ってしまった…。こうして積読が増えていくんだろうなあ。でも、今日買った本は仕方ないのだ。何故ならライブハウスの物販で買った本だから。日向文さんというアーティストのエッセイだ。今日しか買えないし、ずっと欲しいと思っていた本だから、時間がかかってもいいから買っておいて損はない。とか言いながら、帰り道と電車の中で序盤かなりのページ数を読んでしまった。続きが気になっているし、早めに読んでしまうんだろうなあ。

「サインしていいですか?」「是非お願いします」「お名前聞いてもいいですか?」「岩田です」こんなやり取りの後、「岩田…岩田かあ…」って少し笑われたのだけれど、こういう時ってみんなどうしているんだっけ、?サインを書く側だと自然に出来ることが、立場が逆になると急にどうしたらいいか分からなくなってしまう。名前を言ったら良かったのか…?自分のことを名前で呼ぶ人があまりいないので、聞き慣れなさから名前で書かれても別人みたいに感じてしまうんだよな。

かといって「いわたんばりんって書いてください」なんて言うのも恥ずかしい。誰かのライブをゲストで見に行く時、毎回「postmanかいわたんばりんで取ってあると思います…」なんて言ってしまう。「いわたんばりんです!」なんて名乗るのは恥ずかしい。何年もやっていて、みんな当たり前のことのようにこの名前を受け入れているけれど、初対面の人に会うとほぼ絶対名前イジリをされるし、その上手な対処法も見つかっていないんだよな…。

そもそも、物販で目立ちたくないのだ!色々と気にしてしまう性格なので、後ろに人が並んでいたら早く終わらせないと…という気持ちで焦ってしまう。かと言って、最後尾に並ぶとそれはそれでライブハウスが早く閉められないし…。初対面の人を相手にして小粋なトークをかませるような自信もない。買いたいものだけ買って、なるべくお金を落として、「良かったです」だけ言って去りたい。友達のライブ行った時も同じだ。差し入れだけ渡して、「良かった!また」みたいなことだけ言って早めに帰る。疲れているだろうし…とか考えてしまう。

きっと本当は、図々しくも居座って、沢山喋ったりした方がいいんだろうな。その方が記憶にも残るし、感謝も沢山される。ああ、でも、記憶に残りたい訳でも感謝を沢山されたい訳でもないんだよな…。なんて考えながら、今日も一人で酒を飲んでいる。今日のライブを思い出して、曲を聴きながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?