あれから10年、2020〜2021楢葉町から

画像1 今年度は常磐線が全線開通して、仙台まで繋がりました。双相地区からも仙台へのお買い物への話が増えます。
画像2 しかし、コロナによってむしろ関東が傷んでいる年度前半。楢葉に通うのもコロナと相談しながらでした。それでも受け入れてくださってありがとうございました。
画像3 朝の常磐線は上野から日立ぐらいまでは満席だったのに、今はこんなです。
画像4 楢葉町の主要駅は「竜田」と言います。
画像5 竜田駅の改修が始まりました。聖火ランナースタートの町だったはず、、だったのに。
画像6 電車の待ち合わせは関東では考えられないぐらい長いです。空が青いことを思い出さざるを得ません。
画像7 智恵子の空ではないですが、どこまでも広がっています。
画像8 その向こうにそびえる東京電力広野火力の煙突。フル稼働で関東に電力を送っています。
画像9 竜田駅、改修完了しました!超近代的なエレベーター付きの駅舎に。(でも前の方が好きだっだな)
画像10 駅前には定食屋さんが開店しました。お昼には行列が。とてもボリューミーで美味くて、楢葉に行く楽しみが増えました。
画像11 楢葉町の海岸寄りにできた新しい道路。原発関連の車両が6号線に集中するのでその重要な迂回路になります。
画像12 だいぶ目にすることが少なくなってきましたが、フレコンバック(除染した土など)
画像13 いわきの駅ビルも取り壊されて改修になります。「飯の半田屋」が閉店に(涙)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?