がんばれ と いわないほうがしんせつ

社会人一人大学
社会学研究会
会長のiwatakeです。
当会は日本経済下における生活一般を研究しています。
本題です。
皆さん大人なんで別れ際にがんばって下さいの挨拶をしてますよね。
当研究会の研究員の挨拶ではタブーなんです。
理由として
身体はもう生きているだけで充分頑張っていること、
日本経済は暫く浮上する見込みのないなか頑張ってくれなんて無責任なことは言えないから、
IT全盛の中頑張らない方が理にかなっているから、
頑張れの言葉は武士、軍隊、の縦社会の名残で上からの命令に近いから、
最後に生き方がダサイから
以上の理由で私はあまり人に頑張ってくださいと言えなくなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?