見出し画像

英語の勉強には、何よりも習慣化が大切

英語の勉強方法は何よりも習慣化が大切ですね。

数年前は毎年新たなダイエット法が出てきたり、新しい英語の勉強法が出てきたりしていたようですが、最近はそのような新しい勉強法は出てこなくなったような気がします。

単元,累計サイクル数,時間,勉強方法
Unit4, 17サイクル, 約9分0秒, 4倍速
Unit4, 18サイクル, 約9分0秒, 4倍速
Unit4, 19サイクル, 約9分0秒, 4倍速
Unit4, 20サイクル, 約9分0秒, 4倍速

そのかわり、いまのトレンドは社会心理学の理論を元にした習慣化のノウハウ本が増えているような気がします。

私もいろいろな英語勉強法を学び、毎回納得をして始めるのですが、なかなか続かず・・・

いくつかの勉強法については理論的に正しいやり方だと理解しているのですが、その理解と継続は別でした。

自分の意思はこうも弱いものなのか?と愕然としてしまったこともあります。自己嫌悪に陥ったこともあります。

しかし、いろいろな本を読んでいるうちに、習慣化できないのは自分だけじゃないらしく、たくさんの人が思い悩んでいることなのだということがわかってきました。

その、『理屈ではわかっているけど実行できない』時の対応方法として紹介したいのが5秒ルールです。

この動画を視聴して、自分の弱さを理解し、それを克服する方法を学びました。

5秒ルール
・やる気は5秒経つと消えてしまう。
・そのため、やろうと思ったことは、5秒カウントダウンする間に実行すること。

たったこれだけのルールです。

このルールのおかげで、英語の勉強や運動などが継続できるようになりました。

おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?