他サイトの暗記法の考察

英単語をもっと効率的に覚えられないかと様々な暗記法を研究しています。

今日は一つ紹介します。

今回は英単語の効率的な覚え方とそのコツについて解説します。
暗記が苦手でなかなか覚えられない人にとっては大変な作業ですよね。結論から言うとコツは2つだけです。
・最低6回以上繰り返すこと
・自分のペースで覚えようとしないこと
これが英単語の覚え方のコツになります。このコツを押さえることで英語の単語に限らず、どんな暗記でも早く効率よく進めることができるんです。

両方とも理にかなっていると思います。暗記するときに何回も何回も反復しなければいけないということはどのサイトでも紹介されていますし、私も経験上そう思います。

もう一つの『自分のペースで覚えようとしないこと』はどういうことかといいますと、『音楽CDなどの機械的なペースにあわせて覚えることで時間効率をアップ』ということだそうです。

たしかに、自分で英単語暗記をしようとすると途中で集中力が途切れてしまって、余計な時間がかかってしまいます。

そこで私は毎回音声ファイルを使って強制的に『ペース』を維持しています。

この2点目も経験上、大切だと思っています。

とにかく集中力が大切です。そして、集中できないやり方は、なにかを変えたり工夫しないといけません。

その工夫について、後日まとめようと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?