見出し画像

単語を見て聞き流すだけの暗記法は効果がないかも

いまランニングマシンやバランスボールの上で、4倍速音声ファイルを聴きながら、単語帳の単語と日本語訳を「見る」だけの暗記作業を1日に4サイクル実施しています。

1単元200単語くらい。1サイクルは4倍速ファイルの時間で決まり、その時間は9分。つまり4サイクル実施すると約40分弱かかります。

単語暗記作業で使う毎日40分の時間は、他の仕事をやっている私からするともう少し短くしたいなぁと思う時間です。

また、毎日40分使うのであれば、もっと覚えていてもいいなとも感じています。

やっぱり、反復テストを、時間短縮を考慮に入れて導入してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?