見出し画像

テクノロジーネタ~「Claude 3 Opus」が「GPT-4」を抜き1位に

おはようございます!本日もよろしくお願いします。皆さんのお住まいの地域では桜はどんな感じですか?東京は結構、咲いてきているようですよね。私の近所は、まだ満開にはほど遠い感じでもう少し時間がかかりそうな雰囲気ですね。週末は確かに見頃になるかもしれません。再度、お出かけしてこようと思います。今年からカメラも再開したので、しっかり良い写真を撮りたいなと思います。娘の誕生日も近づいて来ていますね。みんなでお祝い会をと思って、どこに行きたいか聞いたら、サイゼリアに行きたいと。なんと親孝行な娘なんでしょうwww さてさて本日は「テクノロジーネタ~「Claude 3 Opus」が「GPT-4」を抜き1位に」です。

Claude 3が熱い!!!

最近、Claudeが熱いですね。以下、記事の抜粋です。人工知能(AI)スタートアップのAnthropicが提供する大規模言語モデル(LLM)「Claude 3 Opus」が米国時間3月26日、AIチャットボットの能力を比較できる「Chatbot Arena」のランキングで、OpenAIの「GPT-4」を抜いて、首位に輝いた。Chatbot Arenaは、さまざまなAIモデルの有効性をテストし、比較できるサイトだ。カリフォルニア大学バークレー校の学生と教授陣らによる、オープンな研究組織Large Model Systems Organization(LMSYS Org)が、2023年5月に立ち上げた。Claudeは今回初めて、同サイトのリーダーボード(順位表)でGPT-4モデルを2位に押しやり、トップに立った。

Perplexityで両面待ち状態・・・

このランキングはユーザーの使用感をベースにスコア化しているので、結構、使ってみた感じと近い感覚のランキングになると思いますね。その上でいよいよGPT-4が抜かれるということなので、Claude3はすごいなと思います。こうなってくるとOpenAIも黙っていないでしょうね。夏くらいにGPT-5が解禁されるのでは?という噂も出てきていますし、どんなアップデートになるのか期待したいと思います。あとどのプラットフォームに課金すべきか、結構、悩ましく思う人も増えていると思いますが、個人的にはPerplexityで両方を使えるようにした両面待ち状態が一番、コスパがいいなと思い始めてきました。そろそろ課金しどころなのかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?何となくですけど、そろそろびっくりするようなアップデートってあるのかなと思い始めてきました。既にかなり実用レベルには来ているのかなと。たぶん、残りは長文の読み込みと長文のアウトプットをどうやってやるかということかもしれません。ただそれも本当に必要だと思っている人は限られてくるので、長文にかんしてはRAGで対応、アウトプットに関してはプロンプトで指示を切りながら、つなげるみたいな工夫で乗り切れるのかなと思ったりもしています。夏のOpenAIのアップデートは、果たしてどうなるのか?期待したいと思います。ではでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?