見出し画像

#004 お金ブロック

おはようございます!あっという間の金曜日、いかがお過ごしでしょうか?本当に雪国みたいですね!雪が降って娘と犬は大喜び!!!テンション上がった娘は保育園までいつもの2倍時間をかけて楽しく登園しました!寒いのに、元気いっぱいです。若いって素晴らしい!さてさて週末なので、ちょっと肩の力を抜いた感じのトピックで「お金ブロック」についてです。

お金ブロックとは・・・

皆さん、「お金ブロック」ってご存じですか?なんかキラキラしたポジティブな響きですが、実はあんまり良くないことです。簡単にいうと「お金に関する自分を不利にする思い込み」「お金を入手することへの心のブレーキ」のことです。小さい頃からのお金に関する経験から、どうも日本人はこのお金ブロックを持ってしまうらしいです。自分にお金ブロックがかかっているかどうかを判断するのに面白い事を言っている人がいて、つい先日、宇宙にいった前澤さんってSNSで沢山の方にお金を配っているんですけど、これを知って「何だか、違和感があるな」「前澤さんって、嫌な感じだな」と感じたら、それは「お金ブロック」ありかもとのこと。最初に知った時、私も何かモヤモヤしたので、お金ブロックありなんだと思います。

お金ブロックの具体例

お金ブロックの具体例ですが、「お金がなくても幸せ」「頑張らなければ稼げない」「儲けることは悪いこと」「常にお金がないと感じる」あたりだそうです。何か日本人は多くの人が持っていそうな価値観ですよね。それぞれ変な所があるので、少し解説を。「お金がなくても幸せ」はやっぱり幸せを感じるために何かをする時、お金もそれなりにかかりますよね。もちろんお金がなくて幸せを感じることはあると思いますが、それだけではないはず。「頑張らなければ稼げない」は、頑張っても稼げないこともありますし、逆に頑張らなくても投資でお金は増やすことも出来ます。「儲けることは悪いこと」は,当然、悪いことをして儲けたらいけないですけど、儲かっている人は社会に価値を提供している人なので悪くないです、むしろ素晴らしい。「常にお金がないと感じる」は、お金は世界中にあります。それを稼ぐ方法も知ってるはずなので、無いわけがありません。

最後に・・・

こんな感じでお金に対する変な固定観念を持たないようにすることが、大事なのかなと。お金ってただの道具ですからね、うまい使い方を勉強するのは重要ですよね。業界のお金の流れとか仕組みについても、今年はしっかり勉強しようと思いますし、NPO法人の財源にするために寄付についても勉強予定です。お金は今年のキーワードかなと思っています。また何か気づきがあれば共有します。ではでは、また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?