#002 ハッシュタグ企画 note書き初め 2022!!!

新年あけましておめでとうございます!本年も宜しくお願いします。寅年の今年の私のテーマは「コロナのせいにしない!!!」です。「コロナだしね~」って結構、口癖のようになっているなと思っていて、今年はコロナを感じさせないような、積極的な一年にしたいなと思いました。もちろん、コロナ対策はバッチリしますが、少し前向きな雰囲気で過ごしたいなあと。さて、今日は私の今年の抱負をもう少し解像度高めにして共有します。

中間管理職として・・・

ちょっと本論とずれますが、そもそも中間管理職って必要?って、ずっと思ってきましたし、今でも上手くツールを使って社長と社員が完全フラットな組織って作れないものだろうか?みたいな妄想もしています。とはいえ、やっぱり現段階では中間管理職も必要なのかなと。特に今所属している会社のようにグローバルかつバカでかい組織の場合、フラットな組織構造は難しいだろうなと。で、その場合の中間管理職の役割期待って何なんだろうなと。自分なりの答えとしては、社長(会社)の意図を代わりに社員に伝える事なんだろうなと思っています。なので今年も基本に忠実に目標管理・キャリアジャーニー・行動指針を中心に会社の意図をしっかりと皆さんに伝えることを自分の役割として、しっかり全うしたいと思います。

一個人として・・・

子育てと仕事の両立ですね。YouTube講演家の鴨頭さんが言っていましたが、幸せにする順番ってあるそうで「自分→家族→会社→社会」だそうです。この逆はないと。つまり自分を幸せに出来る人は家族を幸せに出来て、その次に会社、社会と幸せにしていけるそうです。うん、ほんとそうだよね。まずは自分自身の体調管理・時間管理をしっかりして、家族、会社、社会の順でそれぞれの幸せに貢献していきたいなと。そういった意味では順番は最後になりますが、社会貢献として障がい者グループホームを運営する団体でも価値を出していきたいなと思っています。今年は寄付の戦略を考えたいと思っていて、ファンドレイジングについて学ぶ予定にしています。学んだことはこちらでも共有しますね!

まとめ

ということで、年明けはいい機会になりますので、是非、どんな一年にしたいか、考えてみてください。ほんと2年間、世の中、暗めだったし、今年こそは前向きな気持ちで過ごしたいですね。コロナを吹っ飛ばす!ではでは、また!

おまけ

学校イベントSA-CUSの動画が無料公開されました!私、オンライン配信で参加しましたが、本当に勉強になりました。以下、各講師の動画のリンクになります。お時間がある方はぜひ!!!

堀江貴文さん講義のリンク

田中修治さん講義のリンク

ROLANDさん講義のリンク

西野廣亮さんの講義のリンク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?