見出し画像

弱い嘘をつきまくって「ない一日」を捏造しよう!(2023/04/01の日記)

・エイプリルフールなのに一回も嘘をつかなかった。人と会話をしなかったので。うわ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

・もう、孤独を嘘で埋めるしかない。

・というわけで、今日の日記は全部嘘です。ただ、あまりに現実と日記が乖離しすぎると、なんかかなしい気持ちになるので、嘘すぎることは書かないようにする。「弱い嘘」をつきまくって、10年後振り返った時に「そういうことあったかもな」とさえ思える「ない一日」を捏造しよう!


・朝起きて、メガネをかけようと思ったらいつもの場所になかったので、5分くらい探した。まさかリアルで「メガネメガネ……」ができるとは。

・探し物をするとき、なぜか「絶対ないだろ」というところを繰り返し確認してしまう。調味料の棚とか、冷蔵庫とか、そんなところにあるはずもないのに。たぶんこれは、「ここまで見つからないのは、本当に予期せぬところにあるからに違いない。だって今まであらゆる”ありそうな場所”を確実に探してきたのだから」みたいな謎の自信によるものだ。実際は「確実に」の部分がただの過信であって、だいたいは”ありそうな場所”のうちどこか見過ごしている場所があって、探し物はそこで見つかることがほとんどだ。今回は開きっぱなしのノートパソコンの裏にあった。ノートパソコン、開きっぱなしにするな。


・乾いた洗濯物を取り込んだら、カメムシがくっついていて最悪だった。啓蟄はとうにすぎたので「春の始めにしゃしゃんなしゃしゃんな」とは言えない。

・カメムシってめちゃくちゃ防御力高そうな見た目をしているのに、飛べるし、おまけに臭いっておかしい。性能が高すぎて公式からナーフされてもおかしくない強さ。

・どうやらフランスではその形から「悪魔の矢じり(L'epoute du diable)」と呼ばれているらしい。まあ矢じりと言われればわからないでもないが、「悪魔の盾」とかの方が良かったのではないか。「悪魔」の名を冠しているのは、夏頃に大群でやってきて農作物を荒らしに荒らしていくかららしい。そりゃ悪魔だわ。

・ちなみに、"L'epoute du diable"で検索するとスイスのヘヴィメタルバンドも一緒にヒットする。君たちそんな名前でいいの? 確かに悪魔ってついてるけど。カメムシだぞ。


・信号待ちしてたら、おそらくほろ酔い気味の若い二人がいて、そのうちの一人が「それって自己言及のパラドックスじゃ〜ん!」とまあまあ大きめの声でもう片方に話していた。

・いや確かにエイプリルフールだから、「今日はめちゃくちゃ嘘つくわ笑」とかいう会話はありえるかもしれないけど、それにしても酔ってその単語を大声で口にすることってあるんだ。語彙の引き出しのすぐ取り出せるところにこれがある人、何?

・でもこのパラドックス、(自己言及のパラドックスという名前を伴わないにせよ)結構こすられてきているなとは思う。今日Twitterをちらっと見ただけで5回くらい目に入ってきて食傷気味になってしまった。「嘘をついています」っていう嘘って「つく嘘がなくなってしまった人」や「他の誰かとは違う嘘をつきたい人」とかがたどり着きがちな終着点な気がする。嘘で抜きん出ようとするなよ。嘘なんだから。

・というか、それをいったらエイプリルフールに嘘つく必要もないな。嘘なんだから。もう全員なんとかオリジナリティのある嘘をつこうと頭を捻るようになって、エイプリルフールに嘘を「つかされて」いる状況がもう成り立っちゃってんのよ。なあ、なあて。もう、やめにしませんか。


もう、孤独を嘘で埋めるしかない。

・ん?

というわけで、今日の日記は全部嘘です。

・およ?

「弱い嘘」をつきまくって、10年後振り返った時に「そういうことあったかもな」とさえ思える「ない一日」を捏造しよう!

・うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!! 自己言及うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!


(エイプリルフールに便乗しておきながらその構造に疑義を呈した彼は、文字通り「悪魔の矢じり」によって貫かれ、それはもう眠るように静かに息絶えたそうな。彼がその後開きっぱなしのノートパソコンの裏で見つかったさい、そこには小指の骨しか残っておらず、代わりに小さな小さな金塊が置いてあったといいます。その金塊を模してフィレンツェの菓子職人が作ったのがこのお菓子「カッティラーニ(cattiragni:イタリア語で”嘘つき男”の意)」と伝わっています。花の都、フィレンツェの伝統の味。今日は、エスプレッソと合わせていかがでしょうか。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?