見出し画像

1年の振り返り、とか


今年の3月、大学最後の春休みにこんな記事を書いていました。

年の瀬なので、この記事で書いた“目標”が達成できたのかどうか、答え合わせをしてみようと思います。

・研修で学んだことをちゃんと復習する。
→△:正直復習どころでないくらい日々のインプットに溺れていた研修期間。

・分からないことは分からないと言い、質問する。誤魔化さない。
→△:わかったフリしちゃうこと、ある。
誤魔化そうとしちゃうこと、ある。
でも分からないことを分からないと言うことも社会人の義務だと気づいて、逃げないように気をつけている。

・挨拶と笑顔だけは誰にも負けない。
→◎:そこだけは!と思ってしっかりやってる

・丁寧な仕事を心がける。ツメまでしっかり。
→△:特訓あるのみ

・ケアレスミスをしない。確認を怠らない。
→△

・先輩やら同期とたくさん話す。ご飯に行く。
(わたしは心理的安全性が担保されている環境の方が力を発揮できるタイプ。)
→⚪︎

・必要以上に怖がらずにチャレンジする。
→⚪︎

・目的意識を持ってお仕事する。
→⚪︎

・勉強する習慣をつける。PJT関係の知識はもちろん、Excel、pptなどは継続的に!
→×
・1年目でやってよかったこと、してもらって嬉しかったこと、逆に困ったことを記録しておく。来年後輩に還元する。
→×

・「自分はここで何をしたいのか」を忘れない。
→△

お休み関係
・寝ただけで終わらせない。インドアでもアウトドアでも何かしら行動できる体力をつける。
→△

・研修期間中に東京で会いたい人に会いまくる。
→△

・アジア圏旅行
(できればタイ!もしくは韓国か台湾)
→◎

・国内ひとり旅をする。
→×

・刺繍を趣味として続ける。
→×

・ひとり時間と人との時間のバランスをうまく取る
→⚪︎?

美容
・骨格診断、パーソナルカラー診断系
→⚪︎

・ネイルに通う。
→インスタでセルフネイル調べてたらそっちも可愛くてやってみたくなってきた!可愛いマニキュア集めたい。
→×

・眉毛サロンに通う頻度上げる
→⚪︎
・カラリア
→×

・化粧品にお金をかける。
→△
・ちゃんと毎日メイクをする。
→⚪︎

・脱毛
→×

その他やりたいこと
・貯金(毎月決まった額貯める)
→△
・お金の勉強
→×
・家にお金を入れる
→⚪︎
・親と祖父母にご馳走する。
→⚪︎
・スタバの新作を躊躇なく買う
→⚪︎
・オンライン英会話
→×
・日本語教育の勉強
→×
・部屋を片付ける
→×
・視力を上げる手術
→⚪︎:icl受けた!めっちゃ視力良くなった
・大学までのお友達と定期的に会う
→⚪︎
・コーヒーに詳しくなる
→△
・もっとカメラを使う。日常も非日常も
→×
・アンジュかビヨのライブに行く
→⚪︎

その他欲しいもの
・フィルムカメラ
→×
・質のいい素敵な服
→⚪︎
・ガラスペン
→⚪︎
・オニールダブリンのスカート
→×
・ラルーチェのバゲットバッグ
→×
・質のいい下着
→×

あああ最近文章を書くことがなぜかとてもしんどくて、振り返りもめっちゃ雑になってしまいました。
できなかったことについては、自分の中でちゃんと向き合って消化していきたいと思います。

今年はとにかく仕事しごと!の1年だったし、来年もそうなる気がします。
仕事に関しては、目の前のことをただただ頑張っている状況で、自分の中の目指す姿やそこに到達しているかの基準が持てていないことが課題だなあ。目指すところが分からないからこそずっとアップアップしている感覚があるので、ちょっと俯瞰したところから自分を見られるようになりたいです。

あ、今年はアンジュルム卒業生の竹内さんや勝田さんとイベントでお話しすることができてめっちゃ活力になったので来年はもっと推し活にも力を入れていきたい。

こうやってやりたいことを記録しておいて1年の終わりに振り返るのは来年も続けたいな。

そして、来年は自分の考えたことを言語化する機会を増やしたい、どうしてもエネルギーを使うからこそ、逃げずにことばを紡ぎたい……

本年度も皆さまのnote、楽しく拝読していました。
たくさんの感情、気づきをありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください☺︎

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?