見出し画像

「休み」についてだべってみた



久しぶりのnote投稿。

今日はお休みで家でのんびりしようと思ってたけどマンションの駐輪場の工事をするってんで
朝からドリルの音がうるさくて駅前のカフェに逃げてきた。

お休みと言っても身体的な移動をしないだけでやることってのは溜まってるんだよね。

なら休みってなんなんだろ?

休むことを断言する

フリーランスになってから「休業日」という概念がなくなったというか、ほとんど考えてない。

強いて言えば演奏現場のない日が休みなのだけど。

「この日は休みます!」
「休業日なので仕事の連絡は翌営業日からの対応になります!」

とか言ってみたいよね笑

でもこういうのは企業だから通用することだったりするし
人対人で仕事の受注がきまるフリーランスというのはなかなかそうもいかない。

連絡が遅いだけで仕事が切られたりする場合があるから。

ならば、
「明日から3日間温泉旅行に行くんですよ〜」
と潔く言ってしまった方が面白い。

仕事をしているはずなのに遊んでいることを隠してSNSの投稿に気を使うこともない。

人間は知らないものを敵視するから
多少自分に都合が悪くても知っている方が安心できるんだよね。

稼働している方がやる気が湧くこともある

疲れをとるのにはリフレッシュが大事だけど休みすぎると逆に疲れてしまうこともある。

去年の夏に2ヶ月くらいバイク旅をしてみたんだけど、仕事をしない期間が長くなると逆に仕事に戻るのが面倒になったんだよね
(もちろん旅の期間はめちゃ楽しかった!)

人間にはドーパミンというヤル気ホルモンがあって、こいつが分泌されると幸福感を感じたり意欲を高めたり運動調節機能が高まったりする。

宿題をやるまでは全然手がつかなかったけどやり始めたらなんか集中できてたって時のアレだ。

実は人に会ったり動いているときの方がパフォーマンスが良くなったりすることもある。

なんだかやる気が出ないと思っているのなら
やる気が出始めるまでの時間を調節してやればいいのだ!

何にせよ、働きやすい環境に自分を持っていくのが大事なんだろうな

ドリルの騒音から離れてカフェでブログ書くくらいにはやる気出せてる。

ーーー

【ライブ告知】

今週末(2/24)にサルサミュージックのライブがあります!
ぜひご連絡・ご来場お待ちしております♪

🟡2月24日(土)
Orquesta La Pasion【Salsa】
@六本木 キーストンクラブ東京

[open]18:30[live]19:30
[料金]予約3,500円 / 当日4,000円
[ご予約]お店またはDMへご連絡ください。

https://keystoneclubtokyo.com/html/schedule/orquesta-la-pasion-salsa-night/

その他演奏スケジュールについては下記の記事からチェックしてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?