【遊戯王OCG】列車デッキ脳内メモ
お久しぶりです。
投稿サボってたら2021年が終わろうとしていて恐怖を感じている鰯丸です。
今回は【列車】デッキを使うに辺り、自分が考えてることを吐き出していこうと思います。
ベースにするのは自分が使ってる下記レシピです。
【列車】でよく見かけるレシピは強欲で金満な壺を採用したワンキル特化が多い印象ですが私はエクストラのギャラクシーデストロイヤーを飛ばせない宗教に入っているため、使っておりません。
その点のみご了承頂ければと思います。
メインデッキについて
ナイトエクスプレスナイト
召喚権を使うことでチェーンを組まないで出すことが出来る唯一の存在
守備力が3000と高いため、アンガーナックルで出して壁にするとそれなりに硬い
効果無効で打点が元に戻るため、スキドレがコンバットトリックカードとなる(デリックレーンも同様)
2枚なのは抹殺の指名者で打点を元に戻して迎撃するロマンのため(一度も成功してない上に抹殺制限になったので1枚でも良いかなと思ってる)
デリックレーン
地属性機械が場に出たときにチェーンを組んでssする
Xモンスターの効果発動のコストで取り除かれると相手場のカード1枚を対象にとって破壊する(墓地に送られないといけないのでアトラクターやマクロ化では無力)
ss効果はカード名ターン1だが破壊効果はターン制限が無いため、自身の効果で場に出して1枚破壊しフライングペガサスで釣り上げて1枚破壊なんてことも出来る
こいつの有無が勝敗に大きく関わるため最大枚数投入
バレットライナー
自分の場が地属性機械のみの場合にチェーンを組んでssする
墓地に送られたターンのエンドフェイズに機械をサルベージできる(地属性である必要はない)
召喚時の誘発効果で場に出るのが大半の【列車】において唯一起動効果で出せる存在であり、貫通札としての側面が強い
守備力0のため壁として役に立たないがサルベージ効果持ちのため安易な除去がされにくい(アウスのサーチにも一応対応)
攻撃時に自分場のカードを墓地に送らないといけない効果はスキドレのような効果無効で対処可能(緊急ダイヤをセットして墓地に送れたりするので完全なデメリット効果ではない…はず)
EUウルトラを2枚しか持ってないので2枚の採用
バトレイン
バーン効果は先行1ターンでも使えるので忘れず使おう
サーチ効果は墓地に送られてかつエンドフェイズに墓地に存在しないと使えないため天敵の墓穴の他DDクロウでも止まる(バレットライナーも同様)
デッキから緊急ダイヤで呼ぶための1枚のみ採用
フライングペガサス
釣り上げ効果もレベル変動もカード名ターン1のため効果無効に弱い、墓穴抹殺で可能な限り補佐したい
釣り上げ効果は「地属性機械」のため、地味にエクシーズも蘇生できる、釣り上げたグスタフドーラにリーベを重ねることでatk4000の二回攻撃にできるのは覚えておいて損はない
レベル変動効果対象は地属性や機械族縛りはないため、種族属性変更されても使用可能
レベル変動効果は地味にペガサス自身のレベルにも合わせられる。転回操車で呼び出したレベル10のペガサスと適当に召喚した誘発等の下級でランク10に繋げることが可能
レベル変動効果を使うとXモンスターでしか攻撃できなくなる。リンクモンスターで殴るとそのターン効果発動できなくなるので注意
中盤以降貴重な1枚初動となり、デッキにも手札にもいてほしいため最大枚数投入
マシンナーズカーネル
1の効果は「自分場の機械族」と「選択したモンスターの攻撃力以下の相手場のモンスター」の両方を破壊する効果のため、どちらかが不在になると処理を行わない
破壊効果範囲は元々の攻撃力ではないため、効果使用後のリーベを選択することで大半のモンスターを殲滅可能、逆に一滴などの攻撃力変動を受けると破壊範囲が狭まるので注意
2の蘇生効果は裏側の状態で破壊されても起動しない
被りが弱いのでピン差し
緊急ダイヤ
「相手場のモンスター数が自分場のモンスターより多い場合」に発動可能(解決時に条件を満たしてなくても問題なし)
効果を無効にしてリクルートするため、生き残れればバレットライナー(3000)やデリックレーン(2800)を打点として使うことが可能
機械以外で攻撃したターンには発動できないので注意
意識してリクルートするパターンは下記
・バレットライナー+バトレイン
→相手ターンにリクルートするセット。両方墓地に行くとエンドフェイズにサルベージとサーチが発生するため次ターンのリカバリーに貢献する
・デリックレーン+バトレイン(フライングペガサス)
→攻めるときに使用。手札からデリックレーンを自身の効果でssすることでデリックレーンの効果を二回使用して場を荒らせる
・マシンナーズカーネル+バトレイン(フライングペガサス)
→攻守両方を兼ねた組み合わせ。相手ターンに出すことでカーネルの2500壁と蘇生効果による防御が可能、自分ターンであれば出した2体で地属性機械リンクを出して自爆特攻することでカーネル蘇生による追撃や除去に加えて転回操車のリクルート効果に繋げられる
2の効果は破壊されなくても墓地に送られれば使用可能
先手で使えないがブラフとしても使えるため最大枚数投入
転回操車
1及び2の効果はカード名ターン1かつ片方しか使えない、張り替えても使い直せない
1のリクルート効果は相手ターンにも使用可能、カーネルの自己蘇生やアンガーナックルの蘇生効果で条件を満たせる
1の効果使用後は「戦闘ダメージ」が0になる。バトレインやグスタフマックス、ガンガリディアのバーン効果はきちんと適用される
2の効果は「墓地に送って」発動のため、アトラクターやマクロコスモス下では使用できない
必須カードのためフル投入
エクストラデッキについて
超次元ロボ ギャラクシー・デストロイヤー
必須
出すパターンはフライングペガサスで釣り上げ+バレットライナーかデリックレーンが大半
効果発動時に魔法罠がチェーンされない効果はスキドレ下でも適用される(特にこれが活きたことはない)
サベージドラゴン、勇者のような装備や永続多用のデッキやペンデュラムデッキで活躍の機会がたまーにある
ジャガーノート・リーベ
ランク10機械Xに重ねてX召喚可能、ターン1制限があるので同じターンに2体出すことはできない
打点上昇効果は2000と非常に大きく永続的に上がるため生存すればどんどんゴリラ化していく、守備力も上がるので表示形式変更にもある程度の耐性がある
効果使用後に攻撃制限がかかるが「発動後」のためメイン2でも効果の使用自体は可能、メイン2でデリックレーン2素材で出せば重ねる前のXと併せて2回除去が可能
効果を使わなければ自身以外の攻撃制限はないため、「6000で自分だけモンスターへの複数回攻撃」か「4000打点のまま他モンスター含めて攻撃」かの選択は重要
10×2でXモンスター出す→リーベ重ねる→殴るで4素材アーゼウスになれる
2~3あるとよい
スペリオル・ドーラ
フリーチェーンでX素材を切ることができる唯一のランク10、デリックレーンとの相性が良く相手がカードを伏せた後に効果適用することでエンドサイクのような運用が可能
完全耐性は強力だがザサレシノやキメラテックフォートレスのような抜け穴もあるため過信は禁物
相手のモンスターに効果を使用することも可能、コンバットトリック系カードの効果を受けなくなるので状況に応じて使おう
信頼度が下がり気味のため1~2程度の採用
グスタフ・マックス
ライフ2000以内であればこのカードの効果使用で勝てるため、隙あらば積極的に狙おう
カード名ターン1の制限が無いため、複数体出せばそれだけ効果使用可能
グスタフマックスで2000の効果ダメージ、ジャガーノートリーベで6000の戦闘ダメージで8000ライフ取れるのは義務教育として覚えておこう
攻めとして2~3は欲しい
ガンガリディア
相手場のカードを対象にとって破壊し、1000ダメージを与える(対象不在や破壊されなかった場合バーン効果は適用されない)
風属性なのでデリックレーンを出せず、バレットライナー召喚を阻害する(リーベ重ねればいいのでさほど気にはならない)
効果使用で攻撃出来なくなるがリーベ重ねることで無視できる
ドーラやグスタフマックスと違って効果にカード名ターン1が付いている(何故)
1で十分
アーゼウス
戦闘でライフを削りきれなかったときの詰めのカード
このデッキだとかなり貴重な破壊以外の除去
素材消費で全体除去するため、デリックレーン素材にこいつを出す意味は薄い
2の効果使う機会があったならバトレインかバレットライナーを素材にして死んだあとのリカバリーをするようにしよう
制限カードのため1採用
リンクカオソル
閃刀姫に強かったので入れていた
ペガサスで釣り上げ+αで出せるが緊急ダイヤの制約に引っ掛かるのがたまにキズ
2の効果のうち、連続攻撃は次のターン適用と非常に遅いため基本は除外効果しか使わない
クリフォートゲニウス
地属性機械リンクその1
耐性により、スキドレ下でも効果適用できたりする
効果無効効果は自身を選べないものの便利でナイトエクスプレスナイト等の打点を戻しつつ相手の厄介なカードを無効化できる
3のサーチ効果は緊急ダイヤでのみ起動可能、ターン1制限が地味にないが複数回効果を使うことはほぼない
効果無効化とカーネル蘇生条件を満たすための採用(地属性機械リンクだと古代の機械がいるが使いずらいためこっちを優先)
アンガーナックル
地属性機械リンクその2
お互いのメインフェイズにモンスターをコストに機械レベル10蘇生が可能
アトラクター、マクロコスモス化では1も2も使用不可
このデッキでは活かせないが地属性以外も蘇生できる
1の効果は互いのターンに使えるが2の効果は自分ターン限定なので注意
2のコストはモンスターでなくてもよい、出来れば緊急ダイヤをコストにしたい
2の効果でデリックレーンを繰り出せるため、墓地に置いておくと貫通札としての側面がある
自身をコストに蘇生する場合は墓穴に注意
2にする択もある
ペンテスタッグ
リンク先への貫通付与
一応リンク先にモンスターがいれば自身も貫通能力を得る
アンダークロックテイカーとお好みで(チェーン組まないこっちを現状は優先中)
バリケイドベルグ
手札に来たカーネルを墓地に送る用のリンク(これ以外だと転回操車かアンガーナックルしかない)
転回操車に耐性が付く、サルベージ効果を持つ、緊急ダイヤ下でも攻撃できると旨味はそれなりにあるが活かせてない印象
リンクアウス
ペガサス、バレットライナーをサーチできる
パンクラトプスやGをパクれる
セレーネアクセス入れるか、トロイメアユニコーン入れるかした方がよいかも
終わりに
自分の【列車】において意識していることなどをざっと書き殴りましたがいかがでしたでしょうか
全国24人位の列車デッカーにしか刺さらない需要皆無の記事ですがこういうのでも吐き出しておくと頭の整理になりますね
もし「こういう使い方ができるんですよ!」みたいなものが他にもありましたら教えて頂けると嬉しいです
ではまた
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