見出し画像

うつ病は安定したけど良くはなってない話

鰯野すいです。
お初の方はじめまして。うつ病とADHDと自閉もあるねと言われちゃった感じの人です。

そして以前よりご覧になってくださっていた方へ。過去記事をいくつか消去致しました。
消しますよと予告していたのもありますが、死に関する話題はやはり気が重くなりますから。

♡を押してくださった皆さま、ありがとうございます。


しかしてタイトルにあります通り、私はうつ病でしたがだいぶマシになりました。少なくとも死にたいやっぱり死にたくないと喚くような事は無くなりました。

きっかけとしましては薬が増えました。
その増えた薬の副作用の1つが異様なる高揚感をもたらすものでしたので、私はもう無敵状態の大はしゃぎ。

性格が真反対に変化し、明るく、喋りに動じず、行動も活発になり、職場の人には幾年一緒に働いてたけど初めてまともに話したかもしれないと言われてしまう始末。

足の踏み場も無くカビも凄い埃もやばい汚部屋に住んでいましたが急に掃除しなければとなりまして、睡眠時間を削って半月ほどかけて大掃除。

部屋も性格も明るくなり、いやもうこれは今後もやっていけますわ!と。
なんの問題も無く仕事もやっていけますわ!と。

まあ夢幻だったのですけど。そんなこと。


調子が良くなって数日後、仕事で失敗しました。
当たり前っちゃ当たり前です。うつ病が良くなったとてADHDの諸行動が抑えられる訳ではないのです。

結局それで凄まじく落ち込みました。
まともに仕事も出来ず、混乱のあまり私はもうダメだやっぱり無理だったなどと怪文書を各所へ押し付けていたりと傍迷惑の極み。

私の無敵状態はそれで終わりを迎えました。


と、思っていたのですが。

何となくなのですが、落ち込んだ後の復帰が出来るようになってました。
失敗したことは悪いこと。でもまあ、「それはそれ」として納得出来るようになっていました。
これは私の働いていた職場の人達が優しかったのも良かったかもしれません。

薬の副作用による無敵状態は確かに終わりました。
一切の埃すら許さない掃除欲も無くなり、性格の明るさも徐々に落ち着きました。

水底まで落ちるような絶望、不安、焦燥感。

これら全く無くなったと言えば大嘘ですが、いうても何とかなるんじゃないかと思えるようになった私が居ました。

ADHDや自閉の諸行動は全然良くなってません。
むしろ、自覚が出来る余裕が出来たぶん顕著になってきたかもしれません。

まあいうても大丈夫でしょう。
なにせ死にたいって気持ちは大体おおよそ弱まったから。


そんなこんなで深く落ち込まず、落ちず、多分それなりに普通の人間に近寄れたかと思ってました。

結果としては記事の題そのままですが、前述の通り諸行動や諸症状は収まっていないままです。

うつ病が落ち着こうが依存とか発達障害は治らない!

はい。
私はスマホ依存買い物依存、散財癖に課金癖エトセトラエトセトラ。

ようするに物への執着が激しい人間なのですが、その辺りはまっっっっったくと言って良いほどに収まっていません。
むしろ元気になってしまった事で悪化したまであります。どうしたものですかね。

スマホ依存でスマホを触り、通販サイトに入り浸り、そしてこれが欲しいと思った時には即断で買っている。
お金が無いからと思いつつ通常よりもお安くなりますとなったら、じゃあ買わなきゃな!?と結局買っている。

正直うつ病で落ちてた時の方が買い物依存はマシだったと思います。

といいますのも、私うつ病が落ち着いてから趣味、好きな事といった物が無いことに気付きました。
いや読書とかは好きだったのですが、何故かうつ病が落ち着いてからというもの全く集中出来なくなってしまったんですね。

そして今まではストレス発散先が買い物依存やスマホ依存や自分への自己嫌悪とかだったりしたせいで、まともなストレス発散を知らない状態。
そんな状態で謎の前向きさを得てしまったら……?

想像は易し。買い物依存が大爆発しました。

症状が落ち着いてひと月程度ですが既に出費が給料を超えてます。怖いね。

抗うつ薬やら発達系の薬はきちんと飲んでいますが、コレはもう性癖のようなものなので自覚して自分で何とかするしかありません。

ちなみにこんな有様の私の今年の目標は「貯金」です。



以上。うつ病で死にたい死にたくないと喚き、発熱やら味覚異常、その他諸々引き起こしたけど、新しいお薬が凄まじい効果でハイになって結局落ちて、落ち着いたら落ち着いたで全然状況は変わってない人間の話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?