HCD基礎検定受験の情報メモ

受験日が間近でさらに未知の領域だったので
受験を迷ってましたが、HCDとUXまわりの勉強をはじめたら
HCD基礎検定に向けて勉強してる感じになりました。
このまま受けちゃる!という意気込みで
さらに検定対策の情報収集のためにnoteで
他のクリエイターさんが発信している記事を集めさせていただきました。
受験を考えてる方へ少しでも助けになればと思います。


シニアUXデザイナーとして働いてる著者さんの感想がよめて
実際のUXデザイナーの現場での資格保持状況とか垣間見れ
、さらに、UX検定基礎とHCD基礎検定の違いも書かれており参考になりました!
UX検定基礎のほうが出題範囲が広くUX検定基礎に合格すればHCD基礎検定も合格認定されるようです。
自分の今のタイムラインだと7月にHCD基礎検定、8月にUX検定基礎でUX基礎検定対策にもなりそうかなと思いつつ、
受験費用がもったいないな…と思っています(汗

うーん…どうしようかな…


独学で未経験からUIデザイナーになられた著者さん。
難易度や検定に向けた勉強対策が参考になり、なにより
挑戦してみるか!という確信に変わるきっかけをいただきました。
HCDが提供する試験動画+図書で対策をするのが良さそうなので
参考にさせていただきたいと思います。


おふたりのnoteを読ませていただいた結論として

難易度
HCD基礎検定 < UX検定基礎 < Google UX Design Certificate

出題範囲
HCD基礎検定 < UX検定基礎 < Google UX Design Certificate?

という所感です。
ひとまず秋までにUX検定基礎まで取れるように引き続き、勉強頑張ります。




良いか悪いかご縁があり、今の会社に入り、世間がHCDのデザイン潮流になって今までの広告業界のデザイナーで通じたスキルとはまた別のスキルセットが必要なことがわかってきたのでいろいろ勉強しなきゃです。

今の会社は広告代理店や制作会社とくらべて
労働時間が格段に少なく時間もとりやすいので、
あいてるタイミングで勉強頑張ります!
三日坊主にならないようにしなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?