見出し画像

デザインシステムの重要性を他部門の関係者に納得させる を考えてみる #1

背景

「ブランド価値向上・企業価値向上」の観点から、会社から一般公開されているPDF資料のクリエイティブディレクション(?)とアートディレクション(?)をしました。

課題点

大きな課題として、PDFの紙面設計の重要さについて共通認識と理解が得られなかったことがあります。

宿題

部長とシニアアートディレクターから、今回、うちの部門が入ることで、以前より良くなったことを数値と客観的データで報告書を作ってほしいと宿題がでました。期限は落ち着いたらでいいよとふわっとしています。

気づき

PDFの紙面設計(以降、デザインシステムと同義と考えたいと思います)の重要性について、どうやって説明したら納得して重要なんだということと、デザインシステムを整備することがいかに企業価値とブランド価値の向上に貢献するのかを考えたいと思います。

こんなあたりまえだと思っていたことが、ここまで話が通じないものだと思っていなかったので考えたこともありませんでした。転職して事業会社に入ったことで組織でデザインのことを何も知らないステークホルダーの方々とアラインしていくのがいかに難しいのかというのを知りました💦

どうやってまとめてったらいいんだろう…がんばります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?