見出し画像

【超具体例】エンジニア歴30年私の使っているPCとはどんな機種か?(リアルガチ)

こんにちは。今回は僕の使ってるPCとその長所短所をご説明させていただきます。かなり具体的なので機種が古いです。
※画像リンクはアフェリエイト報酬が欲しいんじゃなくて、参考画像と価格の目安と思ってください。新しい製品のほうが安いかも。
繰り返しになっちゃいますが、基本的考えは以下の記事参照。

1台目 Let’s Note CF-LX6 (ノートPC)

7年くらい前に購入。SSD128GB + HDD 1TBでCorei7(7600U)というかなり古い機種。外見はボロボロなので写真は不要かとw
SSDは絶望的に小さい128GBだったので下のリンク商品の500GBに換装してます。このノート基本的にネジが多いので分解には向いてないですが、M.2のSSDは内蔵スロットへのアクセス性が良かったので+ドライバー1本で交換できました。
利点はとにかく「壊れない!」(これ大事)落としても少々ジュースをこぼしても特に不具合がない。ACアダプタが軽いのも持ち運びが楽です。
特に不満が無いので多分まだ使い続けます。
購入価格30万円くらいでお高いですが、4年償却で考えて年間7.5万円。この10倍は稼いでくれてます。
ちなみにプログラムや文書作成がメイン。このPCでは動画編集とゲームはしてません。簡単な画像加工は余裕でいけます。

2台目 Dell XPS15 (ノートPC)

5年くらい前の機種。
Core i7でGeForce1050Tiが入ってます。特に改造はしてなくて買ったまんまです。購入価格は25万円くらい。
動画編集や画像加工、音源制作をやってます。
拡張性が低い(USB端子が2個)なのと、アダプターが重いのがデメリットでやや2軍。スペックには不満がないので壊れるまで使います。

3台目 Intelベアボーンキット

4年前に購入。CPUが最初から付いてるけどメモリとHDDは自分で装着する半自作キット。メモリ16GB、SSDは1TB、HDDは2TB積んでます。トータルで価格10万円くらいなので大容量でも安い。拡張ポートもいっぱい付いてる。
初心者1台目には向かないですが、Intel純正で超安定してるし、PCの簡単な分解改造ができる人ならメチャお得です。

30年やってるんで、PCはまだまだ沢山ありますが、1軍はこんな感じです。参考になったかなあ?
では。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?